« 開脚! | トップページ | 雪が降ったら足跡探し »

2012年1月17日 (火)

真下から撮影

リスに気が付かないまま近付いてしまうことがよくあります。この時も5mぐらいまで来た時にリスが鳴いたので初めて気付きました。「きゅきゅきゅ~」っていう警戒してる時の鳴き声です。

120117_01
とりあえずカメラを向けて、警戒ポーズで固まっている所を撮らせてもらいました。男の子ですね。これを撮った直後に少し上へ逃げて行って、

120117_02
そこから下を見て様子を伺っています。カメラ目線で可愛いのですが、前の枝が邪魔だったので少し体を動かすと、

120117_03
更に太い枝に逃げて、ほぼ真上に来ました。オレンジ色の歯が見えてます。

120117_04
でも、やっぱりカメラが気になるのか警戒ポーズ。このまま数分間ここで固まっていたのを暫く観察していましたが、全然動かないし、首が痛くなってきたので根負けして撤退^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 開脚! | トップページ | 雪が降ったら足跡探し »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^
確かにリスが居るのに、気付かないで近付く事多いです。
リスが逃げるために動くので、それで気付いて慌ててカメラ
向けるけど、時すでに遅し状態w

今朝は時間が少し出来たので、林に寄ってみたのですが
一頭だけに会えました。
ついでに、この冬、一頭も会えてない海沿いのエリアがあって、そこのリスは
どうしたのかと心配でしたが、雪の上にしっかりと足跡があったので、生きてる事を
確認できました(^^
先ずは一安心です♪

線路を横断するリスの足跡も撮れましたし、雪が積もってると
こういう楽しみがあるので、楽しいです(^^

投稿: bluem | 2012年1月18日 (水) 21時33分

こんにちは!

警戒の時の鳴き声って

「きゅきゅきゅ~」って鳴くんですね!!

他には どんな時に鳴くんだろう??(^^)

投稿: 浜岡のたか | 2012年1月19日 (木) 09時52分

bluemさん、コメントありがとうございます。

>時すでに遅し状態w
あるある^^
こちらがもっと早く気付いていれば、写真に撮れたのに…、
ということを何度もやって、そのうちリスのいそうな場所が
大体分かったつもりになって、かなり遠くから注意しながら
歩くのですが、結局は思いもしない場所で静かに座っていて
直前まで気が付かない、とか(笑)

雪上の足跡探索は、リスだけでなく、なんだかよくわからない
動物の足跡もたくさんあって楽しいですよね。

投稿: リスのしっぽ | 2012年1月20日 (金) 23時33分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
リスの鳴き声を言葉にするのは難しいですが^^
http://www.youtube.com/watch?v=-iNRymitUvk
の動画の最後の5秒ぐらいに、逃げていくリスの声が入ってるので
聞いてみてください。「ちゅーちゅー」というネズミのような声にも
聞こえます。

投稿: リスのしっぽ | 2012年1月20日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/53761603

この記事へのトラックバック一覧です: 真下から撮影:

« 開脚! | トップページ | 雪が降ったら足跡探し »