« 真下から撮影 | トップページ | クルミは雪の下 »

2012年1月28日 (土)

雪が降ったら足跡探し

雪が降った翌日、朝早く公園の森に行くと、前人未到な雪の上に動物の足跡がよく目立ちます。

120128_01
これはリスの足跡です。手前から奥に向かって走って行った跡。

120128_02
リス二頭分(二回分?)の足跡。

120128_03
さらに足跡だらけの場所。ここはリスの通り道になってるのでしょう。

120128_04
さて、今度は謎の足跡。私には全然分かりません^^

120128_05
二頭並んだ足跡。犬のようにも見えますが、それならセットで付いてるはずの人間の足跡がないので多分違います。ここでは野良犬も見たことが無いので、やはり何かの野生動物でしょう。キツネかな。

足跡だけでは味気ないので、足跡を付けた方も。

120128_06
雪上に足跡を付けてるリス。その1

120128_07
その2

120128_08
その3、後姿。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 真下から撮影 | トップページ | クルミは雪の下 »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

やってますね!足跡撮影♪
私も四足歩行の動物の判別がイマイチ付かなくて、
アニマルトラッキングなどで検索して見てますが、キツネなのかタヌキなのか
どうもハッキリ分かりません。
なので冬の間に、月明かりの良い時に、林に入って見てみようと思っておりました(^^
出会えるかどうか分かりませんがww

私はこの冬、まだ雪上を走るリスを撮れてないので、この写真は羨ましいです♪
樹上には居るのですが、中々地面まで降りてきてくれないので、気長に
待ってます(^^

投稿: bluem | 2012年1月29日 (日) 13時16分

bluemさん、コメントありがとうございます。

雪が降った直後の足跡探しは楽しいですよね。
でも、時間が経つと色んな足跡が増えてしまってぐちゃぐちゃです。
子供とか、犬とか、カメラを持った人の足跡とか。

そちらはマツボックリが主食のようなので、あまり地面に降りる必要がない
のかも。クルミだと地面に埋めてあるので、降りてこないと食べられないし^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年1月29日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/53846823

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降ったら足跡探し:

« 真下から撮影 | トップページ | クルミは雪の下 »