« クルミは雪の下 | トップページ | クルミは雪の下、少し深い雪の場合 »

2012年2月 1日 (水)

リスの追いかけっこ、写真&動画

リスの追いかけっこをよく見る時期になってきました。今がちょうど恋の季節で、2月半ばには交尾も見られるかも。追いかけっこの場面を狙って写真を撮っても、単に二頭が写ってるだけになりがち。とにかく連写するので、

120201_01
こんなのとか(右側の子が駆け上ってます)

120201_02
こんなのとか(左の子がジャンプして逃げてます)
多少は動きのある場面も少しは撮れますが、イマイチ伝えきれないので、やっぱりここは動画にて。


平日早朝の静かな森で撮影したので余計な音も少なく、リスの声とか、幹を激しく駆け上がる音とかも入ってます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« クルミは雪の下 | トップページ | クルミは雪の下、少し深い雪の場合 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(ツーショット)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
自分のブログプロフィ写真が、丁度一年前、オスとメスが追い掛けっこしてる途中で
私に気付いて、ソロソロと近付いて来た時のものでした♪
じわじわ近付いてきた時の、あの興奮。
今一度、味わいたいです(^^
リスも興奮してるようで、いつもは人を警戒してるものですが、全然お構いなしに
追い掛けっこするんですよね(^^
なので、この恋の季節はシャッターチャンスと思い、出来るだけ林に行こうと思ってます♪

投稿: bluem | 2012年2月 3日 (金) 07時15分

Bluemさん、コメントありがとうございます。

確かに追いかけっこに夢中になってる時は、向こうから近付いてきたりしますよね。
でも、あれは多分平気なのではなくて、人間に気付かずに寄ってしまっただけで、
気が付いてから、あわてて仲良く二頭で固まったりします。それがまた結構可愛くて、
シャッターチャンスでもあったりして。

http://squirrels-tail.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-948a.html
これ↑は二年前の記事ですが、そこで書いてた「やってるところ」は結局二年間
写真に撮るどころか、見てさえないです^^今年こそはパパラッチw


投稿: リスのしっぽ | 2012年2月 4日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/53879872

この記事へのトラックバック一覧です: リスの追いかけっこ、写真&動画:

« クルミは雪の下 | トップページ | クルミは雪の下、少し深い雪の場合 »