« 足跡からわかること | トップページ | お母さんリス、活動中 »

2012年2月23日 (木)

杉の皮をはがして巣の内装材に

巣材を集めているところに遭遇

120223_01
杉の細枝の皮を剥がして、細かく裂いて巣の内装材にしています。

120223_02
数分後、すっかり丸裸にされてしまいました。実はこの枝は強風か何かで折れてしまった枝なのでいくら剥いても大丈夫。リスもそれがわかってここを集中的に剥がしているのでしょうか。

120223_03
その後、隣のクルミの木に飛び移って、

120223_04
どんどん駆け降りて、

120223_05
その先でジャンプ。SSは1/1600秒でも多少の被写体ぶれ。リスのジャンプを撮るにはもっと早くしないと^^この続きが前の記事の三枚目で、雪の上を走っている場面になります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 足跡からわかること | トップページ | お母さんリス、活動中 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^
私も何度か目撃してますが、かなり力強く引っ張って
器用にクルクル丸めて、咥えて持っていくんですよね(^^
見るからに暖かそうな内装材なので、一度巣に訪問してみたいですw

ジャンプシーンも私も先日狙ったのですが、SSが厳しいと難しいですよね(^^
その跳躍力に見惚れるばかりで、シャッター切らないで眺めてる事も多かったです♪

投稿: bluem | 2012年2月24日 (金) 13時22分

bluemさん、コメントありがとうございます。

今の時期、巣材を運んでいるリスを見つけたら、ひたすら追い掛けて
ほとんどストーカーに^^。メスなら3月後半には出産が期待されるので、
子育てに使う巣を特定できるかも。まあ、実際には少し離れて追うので
途中で見失うことが多いですが。それに、オスとわかれば興味を失うしw
今年は交尾の場面をすっかり見逃したので、子リスに期待。

投稿: リスのしっぽ | 2012年2月25日 (土) 22時09分

こんにちは!

巣材を運ぶのに忙しい季節になりましたね!

リスは全身をしなやかにを使ったジャンプですね(^^)

一度 観てみたいものです(^_-)b

投稿: 浜岡のたか | 2012年3月 1日 (木) 09時55分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
年中巣を作ったり壊したりしてるはずなのですが、やっぱり
今の時期は見る機会が多いですね。寒いから巣の内装材
もたくさん運ばないと。

投稿: リスのしっぽ | 2012年3月 3日 (土) 22時31分

躍動感のあるすてきなお写真!!

投稿: sakiko | 2012年4月19日 (木) 09時50分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
雪を蹴散らして走ってるのがそう見えるのかも^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月19日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54059008

この記事へのトラックバック一覧です: 杉の皮をはがして巣の内装材に:

« 足跡からわかること | トップページ | お母さんリス、活動中 »