« お母さんリス、活動中 | トップページ | リスが巣を作る場所 »

2012年3月22日 (木)

まだ寒いけど、少しだけ春のような

少しだけ春っぽく感じる季節になってきました。

120322_01
道端にはこんな花も咲き始めてます。オオイヌノフグリ、で1cmないぐらいの小さな花。このあたりでは梅も桜もまだまだ先なので、こんな雑草でも花が咲いてるとちょっと嬉しい^^

120322_02
そうは言っても、実はまだまだ寒くて、この花のすぐ横では立派な霜柱が成長してました。

120322_03
リス達はいつものように活動中。秋に埋めてあったクルミを掘り出して、この場所で食べ始めました。

120322_04
数分後、真っ二つに割れたところ。

そろそろ子リスも生まれている頃でしょうか。お母さんリスが、人目に触れない森のどこかで頑張ってることだと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« お母さんリス、活動中 | トップページ | リスが巣を作る場所 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
そちらではオオイヌノフグリがもう咲いたんですね!
小さい花ですが、これが咲くと、テンションUPしますよね♪
群生してると、とても綺麗な青の絨毯なので、大好きな花でした(^^

子供も産まれてくる頃ですね(^^
昨年の4月下旬、チビッ子達に会えた時の感動が大きくて
今年も超楽しみでした♪
こちらでは市による、赤松林保護のためと称する、雑木の伐採が一昨年春から行われ
普通にリスを観察出来て場所で、全く見掛けなくなったりしまして
淋しい冬を過ごしておりました。
産まれた子達が、そんな空いた場所に来てくれるかと、淡い期待をしております(^^

投稿: bluem | 2012年3月23日 (金) 08時11分

bluemさん、コメントありがとうございます。

花らしいので一番に咲くのがこのオオイヌノフグリでしょうか。
確かに群生してると綺麗なのですが、庭の芝生に中にも生えて
くるので、それは雑草扱いで全部抜いてます^^

木を切りすぎたり、土木工事をしたりすると、リスの行動パターン
も変わってしまいますよね。こちらは公園なので、よくあること
なのですが、工事するにしてもあまり干渉しないようにして
ほしいものです。

子育てしてる巣の候補でも分かっていれば、観察もしやすいの
ですが、今年はまったく検討も付いてません。きっと人間に
バレないようにどこかでこっそりやってるんでしょう^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年3月25日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54285888

この記事へのトラックバック一覧です: まだ寒いけど、少しだけ春のような:

« お母さんリス、活動中 | トップページ | リスが巣を作る場所 »