« 春色の鳥とか | トップページ | シジュウカラ&ヒメオドリコソウ »

2012年4月 7日 (土)

久しぶりに見たお母さんリス

3月半ば以来、しばらく見なかったお母さんリスを見つけました。

120407_01
立ち上がると、おっぱいがよく見えます。見なかった間に、どこかでこっそり出産して子育てしてるようです。

120407_02
クルミを食べてるところに近付くと目が合いました。何か用?みたいな。

120407_03
子育て中はお腹がすくのでしょう。この日はクルミを8個食べました。地面に埋めてあったのを掘り出して木に登って食べる、の繰り返し。食べてる時は多少近付いても逃げないのでアップで撮影させてもらいました。どっしりと構えて貫禄がある感じのお母さんリス。

120407_05
その後、いったん見失って探していたら、木の影にいていきなり至近距離で遭遇。トリミング無しです。

120407_06
木の洞に溜まっている水を飲んで、これを撮った後また見失いました。子リスのいる巣に案内してほしかったのですが、そううまくはいかないようで^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 春色の鳥とか | トップページ | シジュウカラ&ヒメオドリコソウ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
おぉ~!もう出産したんですね!
これは楽しみですねぇ♪
確かに、貫禄がありますね(^^
でも、メチャ可愛いぃ!

日の出も早くなったので、天気の良い時は早朝散策を再開してるのですが
ここ2週間以上、リスに会えてませんでしたww
まだまだ寒いので、私が帰った後に出てきてるかも(^^

そうこうしてる内に、子リスも出てくるんだと思うと、
今からウキウキしております♪

投稿: bluem | 2012年4月 8日 (日) 09時41分

bluemさん、コメントありがとうございます。

出産したのは多分3月20日頃。その頃からお母さんリスを
見かけなくなっていて、2月上旬に交尾してたという目撃談
とも合うのでそう推測してます。

このリスは、今まで春に3回の子育てをしています。
今回の春は4回目、ということで4歳かそれ以上のはず。
リスは年に2回子育てするので、春とは別に夏にも多分3回
の子育てをしている経験豊富なお母さんで、この森の主の
ような存在です^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月 8日 (日) 21時21分

お久しぶりです!

子リスを早く観たいでする

お母さんは今が大変そうですね(^^;

ところで お父さんリスは子育ての

手伝いはしないんですね!(@_@)


人間のお父さんとがそんなことをしたら・・・

今では即 離婚ですよ(+_+)

投稿: 浜岡のたか | 2012年4月 9日 (月) 14時48分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

そうなんです、お父さんリスは全く子育てしないんですよ。
ホンドリスは大人になると単独生活が普通で、そもそも
「番」という形では生活してません。

交尾する時は、数頭のオスで一頭のメスを追い掛け回して、
最後に勝ち残ったオスが交尾に至ります。オスはやることだけ
やれば後は知らん顔で、結局は誰がお父さんかもわかりません^^

人間に当てはめて考えると、確かにひどいことしてますねw

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月10日 (火) 22時29分

リスのしっぽさん、お久しぶりです!
お元気ですか?

お母さんリス、子育てがんばっているようですね^^
子リスたちが出てくるの、待ち遠しいですね〜♪

投稿: sakiko | 2012年4月19日 (木) 09時39分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています^^

GWの頃には子リス達もちょこちょこ出てくると思います。
楽しみですね。

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月19日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54416550

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに見たお母さんリス:

« 春色の鳥とか | トップページ | シジュウカラ&ヒメオドリコソウ »