« シジュウカラ&ヒメオドリコソウ | トップページ | GWは子リス三昧 »

2012年4月15日 (日)

ジャンプの直前

晴れていて条件のいい時はリスのジャンプを狙ってみたりします。シャッタースピード優先に設定して飛ぶ気配がしたらひたすら連写です。

120415_01
胸に手を当てて警戒ポーズ。この状態で上を見ているということは、これからジャンプするっていうシグナルなのですが、気を抜いてる間に飛ばれました(だからジャンプ写真は無し^^)

120415_02
このポーズもいかにも飛びそうって感じ。実際、この直後に飛びましたがそういう時に限ってシャッターボタンから指離してるし。

120415_03
これも、同じく。

120415_04
この時は、少し前からしっかり連写してたのに次のコマにはもう何も写ってませんでした(笑)。連写の遅いカメラというのはありますが、そもそもジャンプを撮るならもっと引いて撮らないとw。ついつい近付いてアップで撮ってしまいたくなる気持ちを抑えないといけませんね^^

120415_05
リスのジャンプを撮るには注意深い観察が必要です。ということで、いつの間にか公園内に設置されてた道路標識を。持ってるのはドングリ?

今日の写真はすべて先週の日曜に撮影した分で、1枚目は男の子、2~4枚目は同じ個体で女の子。一日でこれだけジャンプを取り損ねるとちょっと悔しい。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« シジュウカラ&ヒメオドリコソウ | トップページ | GWは子リス三昧 »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
リスジャンプは確かに、くる!と分かってても逃す事
ばかりですねw
ファインダー覗いてても、その可愛さに見惚れて、シャッター
切る事を忘れる事も多いです(^^

確かにジャンプも葉が生い茂る前の今が、チャンスなんですよねぇ♪
こちらは赤松主体で、広葉樹が葉を落しても暗いので
中々SSが稼げないのですが、いつかは空中姿勢を撮りたいです(^^

その前に、早朝行っても、昨年よりもリスに会える確率が低くて
二週間に一度、会える程度が続いてますが、今はとにかく
子リスが出てくる事を、待ちわびてます(^^

投稿: bluem | 2012年4月16日 (月) 10時44分

bluemさん、コメントありがとうございます。

SSが1/1000秒より遅いときは、端からジャンプ写真は
諦めてます。ジャンプ撮る時はそう狙って撮らないと
難しいし、狙ってても逃しますけどね^^

ここでは葉っぱが茂りはじめるのは、GW後ぐらいからですが、
いつも一気に茂って来て、写真が取り難くなってから気が付く
というパターンです。

子リス^^早く出てこないかな~、多分GW後ぐらいには巣から
出てきてウロウロするはず。


投稿: リスのしっぽ | 2012年4月16日 (月) 23時18分

ジャンプ前の真剣な顔もかわいいですね (*'-'*)

りすと言えばどんぐり、というイメージありますけど、
ニホンリスは、どんぐりはほとんど食べないですよね…?(笑)

投稿: sakiko | 2012年4月19日 (木) 09時41分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
確かにジャンプ前はちょっと真剣な表情ですね。
そう言えば、誰かがリスのために?置いていったと思われる
ドングリがあるのですが、しばらく前からず~っと放置されてます^^
やっぱりあまり食べないようですね。

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月19日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54479851

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプの直前:

« シジュウカラ&ヒメオドリコソウ | トップページ | GWは子リス三昧 »