« リスが巣を作る場所 | トップページ | 久しぶりに見たお母さんリス »

2012年4月 5日 (木)

春色の鳥とか

春の嵐も過ぎて、ようやく暖かくなるかと思っていましたが、寒冷前線が過ぎた後は寒くなるのをすっかり忘れていました^^今日も吹雪っぽい雪の中、先週末にタイヤ交換しなくてよかったとか思いながら、久しぶりの鳥ネタで3月後半に撮ったものを掲載。

120405_01
まずはキセキレイをアップでどーんと。巣材らしきものをくわえて目の前の電線に一瞬だけとまってくれました。このキセキレイ、お腹の黄色が妙に濃くて、かなり春っぽい色だと思いませんか?俳句の世界ではセキレイ類の季語は秋だということですが、私にとってはキセキレイは春のイメージです。

120405_02
薄いピンクが春色のエナガっち。小枝の皮を剥いて巣材集めていました。

120405_03
あんまり春っぽくないけど巣作りつながりでコゲラ。白樺の木にお家を作っていました。ここまで穴を開けた後どこかに行ってしまいましたが、この場所は人通りも多いので気に入らなかったのでしょうか。

120405_04
春色っぽいとも言えるけど、普通に冬鳥のジョウビタキ、そろそろいなくなるはずですが、今頃になって何故かよく見かけるように。

120405_05
この背中の色が好きなシジュウカラ。年中見かけるけどやっぱり春が似合います。

120405_06
最後にキジバトをトリミングなしでどーんと。私にとっては秋のイメージですが、近くで撮らせてくれるならいつでも歓迎^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« リスが巣を作る場所 | トップページ | 久しぶりに見たお母さんリス »

エナガ」カテゴリの記事

キジバト」カテゴリの記事

キセキレイ」カテゴリの記事

コゲラ」カテゴリの記事

シジュウカラ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います(^^
いや~♪鳥がいっぱいですね!(^^)!

このキセキレイは、ほんと美しいですね!
写真も綺麗で、しかも巣材を咥えてて、これは良い写真ですね♪
私のトコでも5月に見る鳥なので、春のイメージです(^^

この中だと、コゲラ君が私のトコに居ないです。
その代わりに、アカゲラ君が居ますが(^^
もう、あちこち穴だらけで、立ち枯れの木なんか、30㎝間隔位で
穴が空いてるものもありますよ。

こちらも、今日も雪でした。。。
いつもゴールデンウィーク前にタイヤ交換してますが、4月の今でも
こんなに降るの?って、位に今年は雪が多いですw

投稿: bluem | 2012年4月 6日 (金) 08時07分

bluemさん、コメントありがとうございます。

ブログでは、どうしてもリス優先になってしまって、なかなか鳥ネタは
出てきません。鳥も結構な数の撮影はしているのですが、私にとって
はリスより難しいです。近付かずに、じっと我慢して、鳥の方から近くに
来てくれるのを待つというのがセオリーですが、我慢するの苦手だしw

こちらにもアカゲラはいますが、これがまた警戒心が強くて、なかなか
近付けません。それに比べたらコゲラはシジュウカラとかに混じって
割と近くに来てくれるので、撮りやすい鳥ですね。

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月 7日 (土) 23時51分

シジュウカラさんの背中、美しいですね♪

投稿: sakiko | 2012年4月19日 (木) 09時43分

sakikoさん、コメントありがとうございます。
シジュウカラは身近な鳥だけど、ホント綺麗ですよね。
割と近くに来てくれるのもポイント高いです^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年4月19日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54400013

この記事へのトラックバック一覧です: 春色の鳥とか:

« リスが巣を作る場所 | トップページ | 久しぶりに見たお母さんリス »