« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

子リスのむぎゅー

みんなで集合することも少なくなった子リス達。でも、二匹でいる場面なら今でも時々見かけます。もう少し大きくなると、みんな単独行動になってしまうので、仲良くじゃれあう可愛い姿が見られるのはこの時期だけ。

120529_01
つかまえたー、むぎゅー。

120529_02
と思ったら、さらにお腹の下に潜って行きました。むぎゅぎゅー。

120529_03
ねえねえ、何してるの?

120529_04
ここの枝の所かじってみると美味しいよ。へー、そうなんだ。

120529_05
ということで先を争うように、むぎゅーっと^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

衣替え

この時期、子リスと大人(成獣)を見分けるポイントの一つが、換毛の有無。

120523_01
大人はこんな感じ。上半身と後脚のひざのあたりが夏毛に変わって、手足の赤い毛が目立ってきてます。耳毛もちょろちょろで、もう少しでなくなりそうな波平さん状態^^

120523_02
この子は別の個体で、上半身だけ着ぐるみを脱いだように斑模様が目立って、見た目がイマイチですね。男の子で、耳毛はほぼ完全になくなってます。

120523_03
二枚目と同じ個体ですが、背中側からみると、ちょっとかっこいい模様に見えなくもない^^

120523_04
ちなみに、子リスはこんな感じ。赤い毛は手足の先っぽだけ。耳毛も大人に比べればふさふさで、とにかく全身がもこもこ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食&突然の子リス

今日は金環日食の日。安い日食メガネを使って観察はしましたが、太陽そのものの撮影はパス。誰が撮っても同じような写真になるから、とか言い訳しつつ、実はNDフィルター持ってないから(笑)

120521_01
そこで、木漏れ日の方を撮影しようと思ったのですが、どんな風になるか予想できなかったので出たとこ勝負。自宅の周りを探すと、いい感じでフキの葉に輪っかがたくさんできていました。ちょうど金環食の時に撮影したものです。

120521_02
さて、ここからはいつものリス写真で、先週末に撮影した分。出会いは突然に、ということで、よくある至近距離での突然の遭遇。子リスです。「GWは子リス三昧」、「子リス、地上での活動」の記事で紹介した4匹の子リスのいる巣とは離れた場所で、「お母さんも頑張ってます」の後半でお母さんリスが固まっていた場所です。ということで、多分そのお母さんリスの子供達だと思います。

120521_03
一つ前と同じ個体で下を向いた所。毛先が少し濡れてます。朝露にでも触れたのでしょうか。

120521_04
スギの木の中で動きまわっていて、なかなか姿を見せてくれなかったのですが、一瞬だけ表に出た所を撮影。

120521_05
木の皮を剥がしてかじっていました。

120521_06
地面に降りてきました。草の隙間からこんにちは^^

この場所には3匹の子リスがいたのですが、激しく走り回っていたのでもうどれがどれだか状態。しかも複数で一緒にいるところはまともに撮れませんでした。でも、いる場所はわかったので今後に期待^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

巨大な骨、かじってます

リスが骨をかじってるのは時々見るのですが、この日かじってたのは、これまでになく巨大な骨でした。

120520_01
最初は木の枝かと思いましたが、

120520_02
中が空洞で筒状になっていて、骨っぽく見えたので、リスが逃げた後その場所に行ってみました。

120520_03
そこにはこれがありました。やっぱり何かの骨ですよね。大きさ比較の10円玉と同じぐらいの太さので、リスがかじった跡がいっぱい付いてます。いったい何の骨なんでしょうか、鹿とかかな?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

春の花とリス

この時期、あちこちに色々な花が咲いてます。そんな花々を入れたリスの写真を撮りたい、とは思っているのですが、これがなかなか思うようにはいかなくて。

120514_01
まずはホトケノザ。朝露がいっぱい付いて逆光で輝いていました。こんな場所にリスが来てくれるといいのですが…

120514_02
とりあえずこんなのとか。前ボケのホトケノザはいいけど、草の隙間から出てきてくれません。ホトケノザは公園内のあちこちに大量に咲いてるので、もう少しいい場所に来てくれてもいいのですが…

120514_03
今度は子リスで、これも前ボケにホトケノザ。この花のシーズンはもう少しあるので今後に期待^^ということで。

120514_04
次は小さなニリンソウ。散歩に行く早朝には、花は閉じてることが多いようです。ちなみに、ニリンソウはタンポポのように毎日開いたり閉じたりしてます。

120514_05
ぱかっと一輪が開くとこんな感じ。

120514_06
群生しているニリンソウの所、例えばこんな場所にリスが来てくれることを期待してます^^。実際、この奥の木の上でクルミを食べてる所は時々見るし、写真も撮ってます(もちろんニリンソウが咲いてない時期にw)

120514_07
今のところ、撮影したのはこんなの。右上にニリンソウ、前ボケでホトケノザ、リスが齧ってるのはマムシソウ、リスは換毛中であまり綺麗じゃないし。マムシソウは、秋になると赤いトウモロコシのような実を付けるので、それはそれで期待してます^^。

120514_08
スミレの花の間からリスがにゅっと出てきました。スミレは種類が多すぎてよくわからないので、とりあえず「スミレ」で。

120514_09
最後に、ふわふわのリスのしっぽのような、ウワミズザクラ。リスがこの花の所まで登って来ると楽しいだろうな、と考えて期待してます^^結局、期待してるのばっかり。

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

子リス、地上での活動

子リス達は、あっという間に活発に動くようになり、今では地上に降りてきて色々活動してます。みんなで集まることも少なくなり、ほぼ単独行動です。人間に対しては警戒心が薄いようで、時にはびっくりするぐらい、1mとかに近付いてきます。でも、鳥の声には敏感に反応して逃げて行ったり^^時々ムクドリに攻撃されてるからかな。

120513_01
しっぽが妙に大きい気がするこの子、いっちょまえに警戒ポーズしてます。

120513_02
手前の細枝が邪魔ですが、半分あけた口がかわいい。しっぽもふさふさで立派。

120513_03
しっぽは見えませんが、ちっちゃく丸くなって、もこもこのぬいぐるみのようです。何かを食べてたところに近付いてみました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

お母さんも頑張ってます

お母さんリスはしっかり育てしてます。

120511_01
このリスは、先日から掲載している4匹の子リスのお母さん。巣に戻ってくる途中で立ち上がって周りを警戒しているところ

120511_02
今度は巣に入る直前で、この場所でしばらく固まって警戒していました。花も咲いてて写真を撮るにはいい場所ですが、カメラを持ったおじさんがいるのが気になる?

120511_03
これも同じお母さんリスで、巣から少し離れた場所でお食事中。おっぱいの元をしっかり食べておかないと。

120511_04
ここからは別のお母さん。この場所で、いきなり至近距離で遭遇したためか、枝に張り付いて固まってしまいました。

120511_05
固まったまま動かないので、もう少し近付いてみました。おっぱいがよく見えます。それに、細い枝をつかんでいる手足が(特に後脚が)とても可愛い感じ^^

120511_06
それでも動かないので、さらに枝の真下を通って反対側に移動しましたが、やっぱり動きません。このお母さんリスもどこかで子育てしているはずなのですが、巣の場所が特定できていません。この日は平日で、時間もなくて追いかけられなかったのですが、少し離れた場所で見守っていれば、うまくいけば巣に案内してくれたかも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

オレンジ色のグミのような、樹液酵母

樹液酵母というのは樹液が固まって発酵したもので、春先によく見かけます。写真のようにオレンジ色のぶよぶで、結構不気味。リスはこれが好きなようで、食べているのを時々見かけます。この日も、あちこちに樹液酵母ができたこの木に三匹がいて、いろんなところで食べていました。

2012_0509_01
枝に付いてる樹液酵母を、かぷっと齧り取って、

2012_0509_02
手に持って食べてます。これを完食した後、

2012_0509_03
二枚目の右下にあったもう少し大きな塊をおかわり。

2012_0509_04
別の場所では、ちっちゃなやつをぱくっと。

2012_0509_05
枝が折れた所には、こんな不気味なのができてました。これは少し舐めただけでしたが、色も薄くて発酵が進んでなくて、お好みではなかったような。

2012_0509_06
さらに別の場所では、かぷっと齧り取ると、

2012_0509_07
びよよ~~~ん^^、かなり弾力があることがわかります。

2012_0509_08
これを手で巻きとって、

2012_0509_09
美味しく頂きます、あーん。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

みんな集まれ

子リスの続きです。

120507_01
子リスは単独で見ても、こんな感じでモコモコしていて可愛いのですが、

120507_02
やはり、兄弟姉妹でじゃれあったりする場面が楽しいですね。

120507_03
この子達の巣には全部で4匹の子リスがいます。とりあえず、みんなで集まった場面を^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

GWは子リス三昧

いい天気だったGW前半、待望の子リスが出てきました。GW中は、ほぼ毎日この子達に会いに森に出かけています。それで、すっかり疲れてしまってブログ更新をさぼってるというか、写真整理が全然追い付いてないというか…、とりあえず少しずつ^^

120504_01
仲良く並んで何か相談中?

120504_02
ちゅっ^^

120504_03
少し近付いて撮影していると、木の奥からもう一匹にゅっと顔を出しました。背景のピンク色は桜です。ちょうどGW前半に満開でした。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »