« 子リス、地上での活動 | トップページ | 巨大な骨、かじってます »

2012年5月14日 (月)

春の花とリス

この時期、あちこちに色々な花が咲いてます。そんな花々を入れたリスの写真を撮りたい、とは思っているのですが、これがなかなか思うようにはいかなくて。

120514_01
まずはホトケノザ。朝露がいっぱい付いて逆光で輝いていました。こんな場所にリスが来てくれるといいのですが…

120514_02
とりあえずこんなのとか。前ボケのホトケノザはいいけど、草の隙間から出てきてくれません。ホトケノザは公園内のあちこちに大量に咲いてるので、もう少しいい場所に来てくれてもいいのですが…

120514_03
今度は子リスで、これも前ボケにホトケノザ。この花のシーズンはもう少しあるので今後に期待^^ということで。

120514_04
次は小さなニリンソウ。散歩に行く早朝には、花は閉じてることが多いようです。ちなみに、ニリンソウはタンポポのように毎日開いたり閉じたりしてます。

120514_05
ぱかっと一輪が開くとこんな感じ。

120514_06
群生しているニリンソウの所、例えばこんな場所にリスが来てくれることを期待してます^^。実際、この奥の木の上でクルミを食べてる所は時々見るし、写真も撮ってます(もちろんニリンソウが咲いてない時期にw)

120514_07
今のところ、撮影したのはこんなの。右上にニリンソウ、前ボケでホトケノザ、リスが齧ってるのはマムシソウ、リスは換毛中であまり綺麗じゃないし。マムシソウは、秋になると赤いトウモロコシのような実を付けるので、それはそれで期待してます^^。

120514_08
スミレの花の間からリスがにゅっと出てきました。スミレは種類が多すぎてよくわからないので、とりあえず「スミレ」で。

120514_09
最後に、ふわふわのリスのしっぽのような、ウワミズザクラ。リスがこの花の所まで登って来ると楽しいだろうな、と考えて期待してます^^結局、期待してるのばっかり。

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 子リス、地上での活動 | トップページ | 巨大な骨、かじってます »

ホンドリス」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
私も花と一緒に撮りたいと、狙い続けてますが
中々そこに来てくれませんww
とにかく桜がまだ少し残ってるので、桜リスを狙ってますが
これにも来てくれません(T_T)
まだ、待ってるとトンボや蝶の方が、狙ったトコに来てくれる事の方が
多い様に感じてます(笑)


投稿: bluem | 2012年5月15日 (火) 07時59分

bluemさん、コメントありがとうございます。
こちらでも八重桜はまだ少し残っていたのですが、ついに
大半が散ってしまいました^^ということで、桜リスはまた来年。
何と言っても野生動物なので、思ったようには動いてくれない
ものですね。わかってはいるものの、フラストレーションがw

投稿: リスのしっぽ | 2012年5月16日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54712180

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花とリス:

« 子リス、地上での活動 | トップページ | 巨大な骨、かじってます »