« オレンジ色のグミのような、樹液酵母 | トップページ | 子リス、地上での活動 »

2012年5月11日 (金)

お母さんも頑張ってます

お母さんリスはしっかり育てしてます。

120511_01
このリスは、先日から掲載している4匹の子リスのお母さん。巣に戻ってくる途中で立ち上がって周りを警戒しているところ

120511_02
今度は巣に入る直前で、この場所でしばらく固まって警戒していました。花も咲いてて写真を撮るにはいい場所ですが、カメラを持ったおじさんがいるのが気になる?

120511_03
これも同じお母さんリスで、巣から少し離れた場所でお食事中。おっぱいの元をしっかり食べておかないと。

120511_04
ここからは別のお母さん。この場所で、いきなり至近距離で遭遇したためか、枝に張り付いて固まってしまいました。

120511_05
固まったまま動かないので、もう少し近付いてみました。おっぱいがよく見えます。それに、細い枝をつかんでいる手足が(特に後脚が)とても可愛い感じ^^

120511_06
それでも動かないので、さらに枝の真下を通って反対側に移動しましたが、やっぱり動きません。このお母さんリスもどこかで子育てしているはずなのですが、巣の場所が特定できていません。この日は平日で、時間もなくて追いかけられなかったのですが、少し離れた場所で見守っていれば、うまくいけば巣に案内してくれたかも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« オレンジ色のグミのような、樹液酵母 | トップページ | 子リス、地上での活動 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
この固まった仕草が、何とも可愛いですね♪
私のトコでは距離があるトコで気付いて、ササッと逃げる事が多いのですが
先日久し振りに、固まったリスを同じく近接撮影出来ました(^^

目の前で固まってくれると嬉しいですが、こちらが気付いてなくて
且つ距離があるトコで固まられると、全く気付きませんから
会えない日が多いのは、そういう状況なのかなぁ~と思っておりました(^^

投稿: bluem | 2012年5月13日 (日) 09時21分

bluemさん、コメントありがとうございます。

そうやって固まって、相手をやり過ごそうとするリスは面白い
ですよね。確かにじっとしてると相手に気付かれないというのは
あると思いますが、バレちゃった後だと意味無いような^^

野生動物の撮影では、人間と動物のどちらが先に相手を
見つけるかが勝負ですから(笑)

投稿: リスのしっぽ | 2012年5月13日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54688324

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんも頑張ってます:

« オレンジ色のグミのような、樹液酵母 | トップページ | 子リス、地上での活動 »