« みんな集まれ | トップページ | お母さんも頑張ってます »

2012年5月 9日 (水)

オレンジ色のグミのような、樹液酵母

樹液酵母というのは樹液が固まって発酵したもので、春先によく見かけます。写真のようにオレンジ色のぶよぶで、結構不気味。リスはこれが好きなようで、食べているのを時々見かけます。この日も、あちこちに樹液酵母ができたこの木に三匹がいて、いろんなところで食べていました。

2012_0509_01
枝に付いてる樹液酵母を、かぷっと齧り取って、

2012_0509_02
手に持って食べてます。これを完食した後、

2012_0509_03
二枚目の右下にあったもう少し大きな塊をおかわり。

2012_0509_04
別の場所では、ちっちゃなやつをぱくっと。

2012_0509_05
枝が折れた所には、こんな不気味なのができてました。これは少し舐めただけでしたが、色も薄くて発酵が進んでなくて、お好みではなかったような。

2012_0509_06
さらに別の場所では、かぷっと齧り取ると、

2012_0509_07
びよよ~~~ん^^、かなり弾力があることがわかります。

2012_0509_08
これを手で巻きとって、

2012_0509_09
美味しく頂きます、あーん。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« みんな集まれ | トップページ | お母さんも頑張ってます »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
樹液酵母は確かに好きですよね。
私も昨年見付けて、かなりの枚数をそこで撮りました(^^
そもそも樹液酵母を知ったのも、こちらのブログでした♪
今年はまだ見付けれてないので、撮影ポイントにもなるので
早く見付けたいです(^^

前脚と顔のトコが夏毛に替わってますね(^^
私のトコと同じ位の進行具合です♪

投稿: bluem | 2012年5月10日 (木) 07時58分

bluemさん、コメントありがとうございます。

枝に付いてるオレンジの物体をかじってるのはよく
見かけるのですが、今回はすぐ目の前で手で持って
食べてくれました。ラッキー^^

少しずつ夏毛になってきていて、今が換毛の真っ最中。
この子は、まだ見た目が綺麗な方です。中には、全身が
まだら模様でかなり不細工というか、見た目のよろしくない^^
個体もいますよ。

投稿: リスのしっぽ | 2012年5月11日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54674254

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ色のグミのような、樹液酵母:

« みんな集まれ | トップページ | お母さんも頑張ってます »