« 巨大な骨、かじってます | トップページ | 衣替え »

2012年5月21日 (月)

金環日食&突然の子リス

今日は金環日食の日。安い日食メガネを使って観察はしましたが、太陽そのものの撮影はパス。誰が撮っても同じような写真になるから、とか言い訳しつつ、実はNDフィルター持ってないから(笑)

120521_01
そこで、木漏れ日の方を撮影しようと思ったのですが、どんな風になるか予想できなかったので出たとこ勝負。自宅の周りを探すと、いい感じでフキの葉に輪っかがたくさんできていました。ちょうど金環食の時に撮影したものです。

120521_02
さて、ここからはいつものリス写真で、先週末に撮影した分。出会いは突然に、ということで、よくある至近距離での突然の遭遇。子リスです。「GWは子リス三昧」、「子リス、地上での活動」の記事で紹介した4匹の子リスのいる巣とは離れた場所で、「お母さんも頑張ってます」の後半でお母さんリスが固まっていた場所です。ということで、多分そのお母さんリスの子供達だと思います。

120521_03
一つ前と同じ個体で下を向いた所。毛先が少し濡れてます。朝露にでも触れたのでしょうか。

120521_04
スギの木の中で動きまわっていて、なかなか姿を見せてくれなかったのですが、一瞬だけ表に出た所を撮影。

120521_05
木の皮を剥がしてかじっていました。

120521_06
地面に降りてきました。草の隙間からこんにちは^^

この場所には3匹の子リスがいたのですが、激しく走り回っていたのでもうどれがどれだか状態。しかも複数で一緒にいるところはまともに撮れませんでした。でも、いる場所はわかったので今後に期待^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 巨大な骨、かじってます | トップページ | 衣替え »

その他」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
木漏れ日、面白いですね!
こちらは濃霧で木漏れ日は見れなかったですが、濃い霧のおかげで
肉眼でも日蝕が見れてしまいました\(~o~)/
同じくND持ってないので、スルーのつもりでしたが、おかげで普通に撮っちゃったww

今朝も母リスと子リスと思われる二頭に会ったのですが、今時期で二頭で
仲良く居るので、母子と思ってるのですが、それにしては子供が大きい。。。
現像出来次第にUPしますので、見て頂ければと思います(^^
二頭並んでいるトコを撮れればいいのですが、中々そうはいかず
大きさ比較が出来ないのですがw

それでも半年以上、見掛ける事が出来なかったエリアでリスを見れるのは
とても嬉しくて、今朝も一時間、その二頭だけを撮ってました(^^

投稿: bluem | 2012年5月22日 (火) 08時31分

bluemさん、コメントありがとうございます。
木漏れ日は、どういう風にできるか想像できなかったのですが、
実際に日食になってみると、あちこちで三日月型の木漏れ日を
見かけてちょっとびっくりしました。

普段は何気なく見ている木漏れ日が、実は無数のピンホールカメラ
(のようなもの^^)で映し出されていた丸い太陽の像だったとは。

行動を見ていると、なんとなく子リスかどうか、大体わかると思います。
もこもこして、ちょろちょろしてるのが子リスです^^って、説明になってないかw
大人の方は、まだら模様の換毛中だったりすると一目瞭然です。

投稿: リスのしっぽ | 2012年5月23日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54767799

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食&突然の子リス:

« 巨大な骨、かじってます | トップページ | 衣替え »