« 子リスのむぎゅー | トップページ | 気になる先っぽ »

2012年6月 2日 (土)

草食系子リス

リスは雑食性でいろんな物を食べますが、実際にはほとんどがクルミ、栗、松ぼっくり等の、木の実系を食べてるので、草食性に近い雑食でしょう。たまに肉や骨、鳥の卵とかも食べるようですが、子リスの場合は草食系という言葉が似合いそう^^

120602_01
木の新芽をパクっと。これを後ろから撮っていると、

120602_02
葉っぱをちぎって、こちらを向いて食べ始めました。やっぱり目が会うと可愛いなー^^

120602_03
さらに別の子リスが出てきて、仲良く並んで葉っぱを食べていました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 子リスのむぎゅー | トップページ | 気になる先っぽ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
会社の同僚が、山側のクルミの木がある市の公園の中で
リスが生息してるのを発見し、毎朝出勤前にリス写真を
撮ってくるようになりました♪

そこも狭い範囲の木立ちですが、リス密度が高い様で
あちこちリスが走り廻ってる!と興奮しておりました(^^
公園なので、芝生の上を走るリスも撮れてて、羨ましく写真を見てまして
今度、私も行ってみようと思います!(^^)!
私のトコのいつもの林は、もう下草が茂り、ブッシュになってましたのでww

狭い中でも、こうしてリスが居る事を聞くと、メッチャ嬉しくなりますね(^^

投稿: bluem | 2012年6月 3日 (日) 09時58分

bluemさん、コメントありがとうございます。

やはり公園だと撮影しやすいですよね^^
下草と言えば、こちらの公園でも日当たりのいい場所は
ぼーぼーになって、とても撮影しにくくなりました。
リス観察は、もっぱら下草のあまり生えてない、薄暗くい
場所が多くなって、写真撮るには条件が厳しいです。

公園なので、そのうち少しずつ草刈りしてくれるんですけどね^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年6月 3日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/54861877

この記事へのトラックバック一覧です: 草食系子リス:

« 子リスのむぎゅー | トップページ | 気になる先っぽ »