« カラスの幼鳥 | トップページ | 食べられちゃったキノコ »

2012年7月16日 (月)

7月のクルミは未完成

リスの大好物のオニグルミ、そろそろ食べられるかな?

120716_01
食べ頃かどうか、しっかりチェックしてます。

120716_02
まだちょっと早い気がしますが、

120716_03
とりあえず、1個取って緑色の外皮を剥き始めました。続きは動画で。


残念ながら、あまり食べられる部分はなかったようです。今の時期のクルミは、外見上は完成してますが、まだ熟してなくて殻もやわらかく、ほとんど皮だけ^^

少しずつ固くなってくるクルミが、子リスにとっては殻を割るいい練習になるのでしょう。梅雨が開ける頃、リスたちは待ち切れないようにクルミを食べ始めます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« カラスの幼鳥 | トップページ | 食べられちゃったキノコ »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

実は、木に実っているクルミの実を
リスのしっぽさんの写真で初めて見ました。
固く茶色のクルミしか知りませんでした(^^;)
BELLの大好物のクルミなのに、飼い主として
恥ずかしいかぎりです・・・。
ぶどうの房のように実っているなんて、ビックリです。
早くおいしく食べられるようになるといいですね(^^)

投稿: azuki mama | 2012年7月16日 (月) 22時52分

おはようございます(^^
待ち遠しいんでしょうね。
「まだかな、まだかな~♪」って、言ってるような気がします(^^

クルミの木で思い出したのですが、我家の西側が昔はちょっとした広場で
そこで野球をして遊んでたのですが、沢もあってクルミや栗の木がたくさんありました。
そこにもリスが生息してましたが、今は道路になってしまい、三年前に残ってた最後の
クルミの木も伐られてしまいました。。。
自宅周辺では最後のクルミの木だったので、伐られたのは淋しかったですw

投稿: bluem | 2012年7月17日 (火) 07時59分

azuki mamaさん、コメントありがとうございます。

クルミの実が木に付いているところって、知らない人のほうが
多いと思います。私も10年ぐらい前は知らなかったし^^

あの茶色くて硬いのは、要するに「種」なので、土に埋めておくと
春先に割れて芽が出てきたりします。

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月18日 (水) 23時35分

bluemさん、コメントありがとうございます。

秋にリスがよくクルミを埋めていた場所で、ここにクルミの木が
あったらいいなと思う場所を探してみると、今の時期ちっちゃな
クルミの幼木が見つかることが多いです。リスもわかって種まき
してるのかもしれません。

行政側は、すぐにクルミを植えるとか言うのですが、実際には
クルミの木があって、リスが住んでる環境なら、草刈りを過剰に
しなければ、自然に増えると思っています。

でも、全部切っちゃったらしょうがないですね。もともとクルミの木が
あった場所なら、リスのためにオニグルミを植えて増やしますか^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月18日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55210988

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のクルミは未完成:

« カラスの幼鳥 | トップページ | 食べられちゃったキノコ »