« 刈られたクルミ復活&恐竜の卵 | トップページ | ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き »

2012年7月30日 (月)

子リス、クルミ割り練習中

石の上でクルミを割ろうとしてる子リスを発見。

120730_01
剥いた外皮が石の上に散らかってます。動画も撮影を始めて、もう少し近寄ろうと思った時に、別の子リスが近くに来てこの子は木に登って行きました。

120730_02
行った先の枝の上で続きを。延々とやっててあまりに変化がないので、ここはビデオカメラに任せて、もう一匹の子リスの方を追いかけます。

120730_03
のび~

120730_04
この子は地上派で、いまだに小さな木の実をチマチマと食べてるようです。でも、そろそろクルミ割りの練習しないとね^^

さて、30分後に最初のクルミを割ってる子リスの所に戻ってくると…、まだやってました(笑)が、時間もないのでここで撮影終了。30分は長いので、途中を100倍速にして編集してあります。


それにしても30分以上も延々とやってるとは…、我慢強いというか、それほどまでにクルミは魅力的なんでしょうか。殻にはいい感じで溝が出来てる所も見えるのですが、結局は30分後もあまり変わってないような^^

7月末のクルミは、堅くなって来たけど人間が踏めば簡単に割れるぐらい。こんなクルミでも子リスはうまく割れません。そのうち、思いっきり踏んだぐらいではびくともしないぐらいに堅くなるので、この変化がいい練習になるのでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 刈られたクルミ復活&恐竜の卵 | トップページ | ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
100倍速は可愛い♪
こう拝見してると、やっぱ動画も良いですねぇ(^^

リスもそれぞれに性格があって、本当に面白いですよね。
私のトコは、中々会えない状態が続いてまして、リス写真も
一ヵ月ほど撮れてませんでしたw
大規模な伐採が未だ続いてまして、その周辺に居るリスも
警戒してるのか、引越ししたのか、姿を見せてくれないんです(>_<)

こうしてクルミ割りを憶えていくんですね(^^
こちらは松ボックリが主体なので、簡単に食べれますし、
それほど固くないので、クルミ主食リスよりも、あごの力が弱かったりしてw

投稿: bluem | 2012年7月31日 (火) 08時14分

bluemさん、コメントありがとうございます。

動画はハマりますよ~(笑)
ある場面が写真と動画のどちらに向いてるかは、カメラの性能や特性
撮影者の腕、相手の動き方とかによりますね。同じ場面でも撮り方が
変わってきたり。

リス撮影で、動画向きなのは(私にとっては)実は大きく動かない場面^^
液晶画面で動きを追いかけるの難しいし、
前後に大きく動かれるとフォーカス合わす腕が追いつかないし。
今回のように、放ったらかしにして撮影し続けられるのが動画の
いいところ。

枝に付いてる房状のクルミをリスが齧って取る場面がこの時期の狙い
なのですが、これが動画では超難しくて、最初から動画諦めモード。
もう少し精進が必要なようです^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年8月 2日 (木) 01時14分

子りすたち、今頃はもうくるみ割り上達してるでしょうか?☆

投稿: 咲子 | 2012年9月18日 (火) 14時11分

咲子さん、コメントありがとうございます。

子リス達ですが、もう姿としては大人になっていて、本物の
大人(1歳以上のリス)とほとんど見分けがつきません^^
なので、多分クルミ割りも上手になっていると思いますよ。

投稿: リスのしっぽ | 2012年9月18日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55317974

この記事へのトラックバック一覧です: 子リス、クルミ割り練習中:

« 刈られたクルミ復活&恐竜の卵 | トップページ | ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き »