« コムクドリ巣立ち直前 | トップページ | 子リス、小さな木の実を食べる »

2012年7月 3日 (火)

気付かない人は無視ですか?

散歩中に、すぐ後ろでリスがクルミを割る時の音(ちょうど半分に割れた時の音)がしたので、ゆっくり振り返ると、

120703_01
この子がいました。5mぐらいの至近距離です。振り返る時に、急に動くとリスが驚いて逃げてしまうことが多いので、ゆっくりと振り返ってます。カメラを構えるのも同じようにゆっくりと。

しかし、この場所にいるということは、直前にリスの目の前2mぐらいの場所を通り過ぎたはずですが…、いつものように気付かない人間は無視ですか?ここのリスは人間に慣れていることもあり、その存在に気付かない人間が近くを通っても無視してやり過ごすことが多いようです。近くを通る高校生を無視してるリスは実際よく見かけるのですが、自分もやられてしまいました。でも振り返っても逃げずに近くで撮影させてくれたのでOK^^

120703_02
白い中身が美味しそうなこのクルミは、去年の秋に埋めてあったのを掘り出したものでしょう。今年のクルミは、外見は次の写真のように完成してますが中身の殻はまだ柔らかく踏むと潰れてしまうぐらい。

120703_03
こんな未完成の今年のクルミですが、それでもリス達は例年7月には少しずつ味見をするように食べ始めるので、それはそれで楽しみです。

近くでしばらく写真を撮った後、動画も撮ることにしました。リュックからビデオカメラを出して、三脚を伸ばしてカメラを付けて、という一連の作業をリスが逃げないようにゆっくりゆっくりと。おかげでかなり時間がかかってしまい、撮影を始めたのはちょうど食べ終わったタイミング^^ということで、続きは動画でどうぞ。


こちらを警戒しつつも、殻の底に残った最後のひとかけらを確認したり、枝の上にこぼした食べ残しを綺麗に片付けたりしてます。最後は上にジャンプして逃げて行きました。これまで撮影した動画の中では最接近かも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« コムクドリ巣立ち直前 | トップページ | 子リス、小さな木の実を食べる »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
クルミは土に埋めておくと、日持ちするものなんですね。
やはりリスのためにも、自然のためにも、大事な役割がある木なんでしょうね(^^

私も一眼で動画を少しずつ撮り始めましたが、手持ちよりもやっぱ
三脚に据えた方が楽ですよね(^^
動画の編集の仕方とか、UPの仕方もまだ全然分からなくて
とりあえず動画も撮った事無かったので、その操作方法から入ってる段階ですがww

リスは確かに、こちらが気付いて無い時に、ジッとされてると気付かないまま通り過ぎますよね(^^
私のトコは狭いエリアで、自分的観察ポイントも定まってて、そこに行ったら、先ずはじっとして
耳を澄まして待つようにしてましたが、藪蚊が多くなったので、それも大変でしたww

投稿: bluem | 2012年7月 6日 (金) 07時59分

bluemさん、コメントありがとうございます。

動画精進してますね^^

クルミは殻付きのまま乾燥させて保存すると何年も持ちますよね。
でも、クルミにとって条件のいい場所に埋めると春には発芽して
しまいます。

だから、リスが今の時期食べてるクルミは発芽しなかったもので、
発芽しない条件のところ、例えば葉っぱのすぐ下とか乾燥気味の
場所に埋めてあったか、木の洞とかに隠してあったのではないか
と思っています。

藪蚊は大変ですよね。こちらでもいつも悩まされてます。だから、
いくら暑くても長袖は欠かせません(笑)。動画を撮っている時に、
マイクの直近を藪蚊が飛ぶことがあって、その部分をヘッドホン
で聞くと、あのぶーんという音がリアルに再生されて、それだけで
痒くなってきますよw

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月 7日 (土) 00時11分

こんばんは! 最接近、すごいですね~。さすがはお師匠様です!
かわいくてビデオを見ながらキャーキャー言ってしまいました。

うちの門柱に来ているリス君もあの後数回見かけました。
後ろから飛んできたカワラヒワに片手を挙げて「キッ!」ってした時には思わず大笑いしてしまいました。
無事に過ごしていてくれるようで嬉しいかぎりです。

投稿: Hotch | 2012年7月 8日 (日) 02時02分

Hotchさん、コメントありがとうございます。

最近では、ますます動画にハマりつつあります^^
今後も少しずつ動画をアップしていきますのでよろしく。

カワラヒワを威嚇するとは気丈なリスさんですね。
ムクドリやヒヨドリとかには、いつも喧嘩を売られていて
すごいスピードで枝を走って逃げていくことが多いのに。

鳥はリスの近くをかすめるように飛んで、こっち来るな
と言ってるんだと思います。リスはかわいいだけでなく、
鳥の巣に入って卵を食べちゃったり、結構ワイルドな
面もあるので警戒してるんでしょう。

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月 8日 (日) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55115735

この記事へのトラックバック一覧です: 気付かない人は無視ですか?:

« コムクドリ巣立ち直前 | トップページ | 子リス、小さな木の実を食べる »