« 気付かない人は無視ですか? | トップページ | 子リスの穴掘り »

2012年7月 8日 (日)

子リス、小さな木の実を食べる

最近、この場所でよく子リスを見かけます。地上で小さな木の実のようなものを探してはチマチマと食べているようです。

120708_01
とりあえず写真を撮ったあと、ビデオカメラにて低めの位置で撮影しながら近付いてみました。フルHD動画でどうぞ。


何かに警戒して立ち上がったり、胸に手を当てたりしながらも食べ物を探してます。後半はさらに近付いて、例によってどアップにしています。

それで、何を食べているのか気になって、後でその場所に行ってみました。

120708_02
小さすぎて食べてる写真からはよくわからないのですが、それっぽい木の実がそこら中に大量に落ちていました。中には殻を割って食べた跡のようなのも混じっています。2~3mmの大きさのこの実はいったい何の実なんでしょうか?ご存知の方はぜひ教えて下さい^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 気付かない人は無視ですか? | トップページ | 子リスの穴掘り »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
チビクルミみたいに見えますねw
何でしょ?これは興味あります♪

私のトコのいつもの林が、来年、国立公園に指定されるために
元々ここになかった外来種や広葉樹を、県による大規模な伐採が入り
リスを始め、もはや動物の棲めない状況になりました。。。
海側の部分だけなので、他のエリアに居たリスは無事なのですが、
今年一頭だけ確認してた子リスは、その海側だったんです。
どこに行ったか心配してたのですが、近くにある宿泊施設の敷地内の松の木で
親子で元気に過ごしておりました(^^

その内に記事にしようと思ってますが、自然保護の名の下、動植物の
活きる環境を破壊する行為に、腹立たしさを感じておりましたw

投稿: bluem | 2012年7月 9日 (月) 08時00分

はじめましてazuki mamaと申します。
リスが、大好きで、最近ブログを始めました(^^)
よろしくお願いします。

野生のリスを見ることが出来るなんて、すごいですね!!
うちのBELLは、シマリスなのですが、ニホンリスもカワイイですね ^^
これからも、ブログ楽しみにしています。

投稿: azuki mama | 2012年7月 9日 (月) 20時54分

bluemさん、コメントありがとうございます。

実物を見ている時は、ピンとこなかったのですが、後でPCで
写真を拡大すると、私にもしっかりチビクルミに見えましたw

何の実なんでしょうね。私も気にはなっていて、色々調べては
いるのですが全然わかりません。木の方を調べればいいとも
考えたのですが、実はそこら中に落ちてるので、どの木から
落ちたかよくわからないし^^;

行政はやたらと公園化したがりますよね。こちらでも、クルミの
大木の枝をばっさり落としたり、草刈でせっかくのクルミの幼木
まで刈ってしまったり、まあ色々やってくれてます。

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月 9日 (月) 22時35分

azuki mamaさん、コメントありがとうございます。

リス好きの方は大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。
よかったら、そちらのブログのリンク先をお教え下さい。
まあ、検索すると大体はわかるのですが^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月 9日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55153009

この記事へのトラックバック一覧です: 子リス、小さな木の実を食べる:

« 気付かない人は無視ですか? | トップページ | 子リスの穴掘り »