« ローアングルで子リスに接近 | トップページ | カラスの幼鳥 »

2012年7月11日 (水)

子リス、目の前でキノコを食べる

ここのところ梅雨らしくジメジメした天気が続いています。森の中ではキノコがにょきにょき。

120711_01
手持ち派の私はめったにやらないのですが、三脚を使ってキノコのマクロ撮影をしてみました。動画撮影のために、たまたま三脚を持ってたということで。

120711_02
最初は手持ちで撮ってたのですが、薄暗い森の中では無理があります。やっぱりマクロらしく、ライブビューで拡大してMF、ISO値を下げてSSは1/13秒とかで撮ると、手持ちよりずっといいですね。

さて、ここのキノコをリスが食べにこないかと時々チェックしていると、上の写真を撮った数日後、すぐ目の前で食べてくれました。距離は5mぐらいで大サービス^^

120711_03
一枚目の写真と同じ場所です。すでにリスが食べ散らかしたように傘の部分はかなりなくなってます。ちなみに、この写真は次の動画からの切り出しです。残りはフルHD動画でどうぞ。


周りの音がうるさかったのと、あまりの楽しさに撮影しながら思わず声を出して笑ってしまったので^^音声は全部カットしてあります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« ローアングルで子リスに接近 | トップページ | カラスの幼鳥 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
こうしてキノコを食べるトコを、久し振りに見ました♪
私も何度か写真に撮った事はあるのですが、これだけ大きく
しかも動画で拝見出来るのは、素晴らしいです\(^o^)/
帰宅したら、子供たちにも見せてあげようと思います(^^

一個ずつ食べれば良いのに、あっち食べたりこっち食べたり
全部食べたり、チョビっとだけ食べたりと、味の違いを楽しんでるのでしょうかw

投稿: bluem | 2012年7月12日 (木) 08時01分

bluemさん、コメントありがとうございます。

私も、これだけ近くでキノコを食べてるのを見たのは初めてです。
ビデオカメラをセットして数分で早速やって来たので、本文にも書いた
ように、思わず笑ってしまって^^ピント合わせ直すの忘れてたり(笑)

動画の最初に出てくる子リスは、横を人が通って逃げて行ってます。
その後に出て来るのは、入れ替わるようにやって来た別の子リスです。
後から来た子リスも最後は逃げて行ってるのですが、どちらも逃げる
時に大きなカケラを齧りとってから逃げるのがなんとも可愛いですね^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月13日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55175363

この記事へのトラックバック一覧です: 子リス、目の前でキノコを食べる:

« ローアングルで子リスに接近 | トップページ | カラスの幼鳥 »