« 子リスの穴掘り | トップページ | 子リス、目の前でキノコを食べる »

2012年7月10日 (火)

ローアングルで子リスに接近

最近、ほぼ毎日同じような場所で小さな木の実を食べている子リスを見かけています。毎日会ってると段々と慣れてきたのか、かなり近くに寄っても大丈夫になってきました。そこで、カメラを地面近くで三脚に置いて、ローアングルで接近してみました。

120710_01
ローアングルなので前後ともボケてリスが浮き上がって見えます。絞りは開放のF5.6、焦点距離300mm(35mm換算600mm)での撮影です。

120710_02
実は、今日の写真は2枚とも次の動画からの切り出しです。左右だけ切り取って4:3にしてます。

残りはフルHD動画でどうぞ。最後は何かに驚いてこちらに向かって逃げてきたのでちょっとびっくり^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 子リスの穴掘り | トップページ | 子リス、目の前でキノコを食べる »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^
いや~♪このアングルは良いですね!
リス目線で、とても良い写真だと思います(^^

そう言えばsakikoさんのトコでも以前、子リスが穴凹で
前転して遊んでるのを拝見してましたが、子リス特有の
遊びなんでしょうかね(^^
私も混ぜて欲しいですww

私のトコは、梅雨空と霧が発生する日が続き、リスが居ても
あまりに暗くて写真もブレブレばかりで、綺麗にに撮れない日々
が続いておりました(T_T)
早く梅雨も明けて欲しいですね。

投稿: bluem | 2012年7月11日 (水) 13時11分

毎日のように野生のリスに会えるなんて、素敵ですね。
写真も柔らかい雰囲気でいいですね(^^)

私も一眼レフが欲しかったのですが、使いこなせないと言われて、
泣く泣くあきらめて、SONYのCyber-shotにしました。
マニュアル撮影も出来るようなので、少しずつ勉強していきたいとおもいます。

投稿: azuki mama | 2012年7月11日 (水) 20時11分

bluemさん、コメントありがとうございます。

どろんこ遊びは楽しそうですよねw

こちらも、どんよりした天気が続いてます。薄暗い森の中で、
ISO値を上げて頑張るのですが、やはり限界がありますね。
そういう状況は、意外と動画撮影に向いてると思います。

最近、やたら動画を撮ってるのはそういう事情ですw
早く梅雨が明けないかな~

投稿: リスのしっぽ | 2012年7月12日 (木) 00時17分

azuki mamaさん、コメントありがとうございます。

たまたま自宅近くに野生リスが住んでる場所があって
ラッキーでした。

Cyber-shotは光学30倍ズームのやつですね。
それならかなりの望遠で、野生のリスでもいけそうですね。
フルHD動画も撮れるし、最近の高倍率コンデジはなかなか
侮れませんから^^


投稿: リスのしっぽ | 2012年7月12日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55167596

この記事へのトラックバック一覧です: ローアングルで子リスに接近:

« 子リスの穴掘り | トップページ | 子リス、目の前でキノコを食べる »