« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

石の上でクルミを

しばらく更新をサボっている間に、季節が変わっていました。この辺りの8月末はもうすっかり秋。昼間は暑いこともありますが、早朝の森ではとても気持ちのいい秋の風を感じます。

クルミの実も堅くなって完成形になり、リス達は枝から採ってきては次々に食べています。食べきれない分を地面に埋める貯食行動も少しずつ見られるようになって来ました。クルミの実が大量に地面に落ちてくる9月半ばには、食べるより埋める方が多くなってきます。

120829_01
2個同時に採って運んでいるリスを発見。クルミ木から隣のヒノキの木に移って来ました。

120829_02
地面に降りて、近くを通って目の前でポーズを取ってくれました^^

120829_03
この石の上に来た所で、目が合いました。

120829_04
この場所で食べることにしたようで、真ん中をかじって二つに分離しようとしています。

120829_05
あれ?これどうしたらいいの?

120829_06
あーっ、落ちちゃった。(やっぱりw)

120829_07
ま、いいか、とりあえずこっちを食べよう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

巣立ち直前のツバメ雛、トンボを丸飲み

一つ前の記事からトンボつながりでツバメを。8月上旬に撮影したものですが、色々あってやっと編集できました。

120819_01
巣立ち直前の様子です。この翌日には全員いなくなってたので、うまく巣立ちできたと思います。この場所は、よく人が通る軒下で基本的には駐車場で、知らずに巣の直下に車を駐めると糞にやられます。暗かったので、少しだけフラッシュを使わせてもらいました。残りは動画で。

(00:00)右端の子にトンボを与えます。
(00:19)左端の子が、落ちそうになりながら向きを変えてウンチします。その後、他の雛の後ろを通って右から二番目からズボッと出てきます。
(00:48)親鳥は何度か迷ってから、結局右から三番目の子にトンボを。この子は飲み込むのにかなり苦労してます。口からはみ出したトンボを欲しそうに、隣の子がぴーぴー言ってます。

親鳥はどうやって雛に公平に食べ物を与えているのか、が気になって、延々と撮影したビデオを「夏休みの自由研究」と称して解析してみました。

雛は頻繁に場所を入れ替わってるので、雛の位置で順番にやってるわけでもなさそう。でも、親鳥が雛の顔を見分けていて、どの子に何回やったかしっかり覚えてる、ということでもなさそう。結局よくわからない^^のですが、一番の大口を開けてる子とかに適当に与えてるような気がします。何度か食べて満足した子は、次が来てもあまり口を開けなくなるので、十分に食糧を与えていれば結局全員に行き渡る、ということでしょうか。なんか適当ですが、結局はそんなものなのでしょう^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

トンボのマクロ動画

マムシソウの実に止まっていたトンボを、1mぐらいの距離から望遠マクロ撮影しました。

120817_01
三脚を使って、液晶モニターで拡大してMFでピントを合わせたので、複眼までしっかり解像しています。

120817_02
正面顔は少しひょうきんな感じです。

しばらく写真を撮りまくった後、ずーっと同じ場所にいるので動画も撮影してみました。


22秒頃にいったん飛んで行って、数秒後に小さな虫を空中キャッチして戻ってきます。その虫をモグモグと食べてるのが結構可愛い。35秒頃からは近くに来たアリさんを追い払っていて、これがまた可愛い^^。夏らしくミンミンゼミが全開で鳴いてたり、近くのグランドで野球の試合をやってたり、そんな音もそのまま残してあります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

リスの距離感、仲良くクルミを食べてます

クルミの木で、三匹のリスが仲良くクルミの実を採っては食べていました。

120810_01
かなり小さめですが、三匹が上下ぼぼ等間隔に離れて写ってます。あまり近付くと小競り合いになるので、このぐらいが許容範囲なんでしょう。

120810_02
上の子にズームイン。

120810_03
真ん中の子も。下の子は写真がありませんが、次の動画に登場します。


(00:00)クルミの殻を割ってる真ん中の子。近くを通ったヒヨドリの声に驚いて立ち上がりました。でも、元の場所で食べ続けます。
(00:14)これも真ん中の子です。今度は別のリスが近付いて来て立ち上がりました。結局後ろを通りすぎて、また元の場所で食べ続けます。
(00:34)今度は下にいる子です。上半分食べ終わったところで、何かが気になったのか真ん中の子に近づいていきます。
(00:48)今度は追いかけっこに突入^^

クルミを食べてる場面は動きも少なくて撮影しやすいのですが、採ってる場面はなかなか撮れません。動きが早くてついていけないし、葉っぱの陰で見えない所で採ることが多いし。とりあえず、最近撮った中からこんなのを。

120810_04
ここを咥えて、ぐいっとひっぱると、

120810_05
上手く1個だけ採れました。シーズン始めの頃は、この段階で房ごと全部落としてしまうことが多かったのですが、最近は上手くなってきたようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き

出来立てのフレッシュなクルミを食べてるお母さんリスに近付いてみました。

120804_01
この角度で見ると特にしっぽがふわふわですね^^

120804_02
同じお母さんリス、今度は地面から掘り出したクルミ(多分去年の)を食べてます。動画もあります。

動画は編集して短くしてありますが、実際に殻を割り始めてから食べ終わるまで5分かかってません。さすがベテランお母さんリス、子リスとは違います。早朝の静かな森の中だったので、クルミを削る音や、割れる時の音も全部入ってます。

去年のクルミの方が、美味しいのか、栄養価が高いのかわかりませんが、今でも結構掘り出して食べてます。ということで、掘り出す場面を動画でどうぞ。

顔を泥だらけにしながら穴掘りします。結局、お目当てのクルミ(多分)は見つかりませんでした。この時は周りが騒がしかったので音声はカットしてます。

120804_03
地上で食べ物を探している時に、何を思ったかいきなり草をズボッと抜きました。あれ?でもそれは…

120804_04
草というよりクルミの幼木のような…。しまった、みたいな表情のお母さんリス。まあいいか、幼木もいっぱいあるし^^

今日の写真&動画に登場するのは、すべて同じベテランお母さんリス。この子だけはしっかり個体識別できます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »