« ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き | トップページ | トンボのマクロ動画 »

2012年8月11日 (土)

リスの距離感、仲良くクルミを食べてます

クルミの木で、三匹のリスが仲良くクルミの実を採っては食べていました。

120810_01
かなり小さめですが、三匹が上下ぼぼ等間隔に離れて写ってます。あまり近付くと小競り合いになるので、このぐらいが許容範囲なんでしょう。

120810_02
上の子にズームイン。

120810_03
真ん中の子も。下の子は写真がありませんが、次の動画に登場します。


(00:00)クルミの殻を割ってる真ん中の子。近くを通ったヒヨドリの声に驚いて立ち上がりました。でも、元の場所で食べ続けます。
(00:14)これも真ん中の子です。今度は別のリスが近付いて来て立ち上がりました。結局後ろを通りすぎて、また元の場所で食べ続けます。
(00:34)今度は下にいる子です。上半分食べ終わったところで、何かが気になったのか真ん中の子に近づいていきます。
(00:48)今度は追いかけっこに突入^^

クルミを食べてる場面は動きも少なくて撮影しやすいのですが、採ってる場面はなかなか撮れません。動きが早くてついていけないし、葉っぱの陰で見えない所で採ることが多いし。とりあえず、最近撮った中からこんなのを。

120810_04
ここを咥えて、ぐいっとひっぱると、

120810_05
上手く1個だけ採れました。シーズン始めの頃は、この段階で房ごと全部落としてしまうことが多かったのですが、最近は上手くなってきたようです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き | トップページ | トンボのマクロ動画 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^
房から一つ採るトコ、とっても可愛いですね♪
上手に一個だけ採るんですね。
無駄にしないで、食べる分だけ採るって、なんか感動しちゃいますね(^^

しかし立派な木ですね!
思えば私のトコは、一本の木に複数居るって、子リスが出て来た時位で
ごくたまに、二頭居るのを見る位です。
この距離感の写真、とっても良いですね♪

投稿: bluem | 2012年8月12日 (日) 21時20分

bluemさん、コメントありがとうございます。

上手に一個だけ採れるよるになったのは最近になってから。
クルミを食べ始めた7月下旬頃は、同じような場面で房ごと
全部落としていて、すごく勿体ない状況でした(笑)

もう少しして、クルミが種として完成して、保存が効く状態に
なってくると、リスたちは冬に備えてクルミを地面に埋める
ようになります。

この森が多くのリス達を養って行けるのも、こんなクルミの
大木が何本もあるから。こんな環境を大切にしていきたいと
思っています。

投稿: リスのしっぽ | 2012年8月12日 (日) 22時10分

久しぶりです!

私の近所の家のクルミの木なんですが
木の幹に虫が入ってしまい
ほとんど 半分 枯れた状態だったのが
この前 木をバッサリ根本から切られてました!
それも3本すべて・・・(+_+)

これで 近くにクルミの木は無くなってしまいました(;__;)

いつか リスが来てくれるかなって思ってましたが
残念です。
ホント 残念です(+_+;)

投稿: 浜岡のたか | 2012年8月16日 (木) 14時40分

浜岡のたかさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりですね^^
あらら、切られてしまいましたか。でも他人の家にある木なら
文句も言えないですしね。

ということで、苗を植えて自宅の庭をクルミ林にしてみますか。
ただクルミは大木になるので、庭木には向かないかもしれません^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年8月16日 (木) 20時50分

クルミを一生懸命採っている姿、なんともかわいいですねー♡

投稿: 咲子 | 2012年9月18日 (火) 14時09分

咲子さん、コメントありがとうございます。

今年のリス達は、このクルミの大木に集まってくることが多い
ようです。今の時期、この公園で一番良い撮影スポットですよ^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年9月18日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55403492

この記事へのトラックバック一覧です: リスの距離感、仲良くクルミを食べてます:

« ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き | トップページ | トンボのマクロ動画 »