« 子リス、クルミ割り練習中 | トップページ | リスの距離感、仲良くクルミを食べてます »

2012年8月 4日 (土)

ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き

出来立てのフレッシュなクルミを食べてるお母さんリスに近付いてみました。

120804_01
この角度で見ると特にしっぽがふわふわですね^^

120804_02
同じお母さんリス、今度は地面から掘り出したクルミ(多分去年の)を食べてます。動画もあります。

動画は編集して短くしてありますが、実際に殻を割り始めてから食べ終わるまで5分かかってません。さすがベテランお母さんリス、子リスとは違います。早朝の静かな森の中だったので、クルミを削る音や、割れる時の音も全部入ってます。

去年のクルミの方が、美味しいのか、栄養価が高いのかわかりませんが、今でも結構掘り出して食べてます。ということで、掘り出す場面を動画でどうぞ。

顔を泥だらけにしながら穴掘りします。結局、お目当てのクルミ(多分)は見つかりませんでした。この時は周りが騒がしかったので音声はカットしてます。

120804_03
地上で食べ物を探している時に、何を思ったかいきなり草をズボッと抜きました。あれ?でもそれは…

120804_04
草というよりクルミの幼木のような…。しまった、みたいな表情のお母さんリス。まあいいか、幼木もいっぱいあるし^^

今日の写真&動画に登場するのは、すべて同じベテランお母さんリス。この子だけはしっかり個体識別できます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 子リス、クルミ割り練習中 | トップページ | リスの距離感、仲良くクルミを食べてます »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
ホント尻尾が印象的なリスですね!
可愛いなぁ♪

最後の草を抜いたトコ!これ、メッチャ可愛い\(^o^)/
しかもクルミの幼木なんですね。
クルミの匂いを感じたんでしょうかね(^^

リスも一ヵ月以上撮ってないので、禁断症状が出ておりましたw
自宅近くの林で会えないので、遠征しようかと思ってます(^^

投稿: bluem | 2012年8月 5日 (日) 08時16分

bluemさん、コメントありがとうございます。

しっぽは見る角度によって、同じ子でも全然違って見えます。
このお母さんリスは、今年二回目の子育てをしてるはずです、多分^^

抜いた草(多分、クルミの幼木)は、この後、ポイッと捨ててしまいました。
クルミの幼木はなぜか今頃になって目立つようになって来ました。
探すと本当にたくさんあります。実際は、ほとんどが草刈りで刈られて
しまうんですけどね。

まあ、その前にリスが忘れずに食べてしまえば、
さらに、それ以前にリスが埋めることがなければ、
芽も出てこないから、まあいいんですけどね^^


投稿: リスのしっぽ | 2012年8月 5日 (日) 19時57分

顔を泥だらけにしながら、くるみを探しているお母さんリス
とってもカワイイですね。
地面を掘りつつ、周りの警戒も怠らないお母さんはさすがです!!

しっぽのフワフワ、いいですね~(^^)
それから、お母さんの足の感じが好きです。
野生のリスは、やっぱり鍛え方が違うのでしょうか?
パンと張った筋肉感がいいですね。

投稿: azuki mama | 2012年8月 6日 (月) 09時27分

azuki mamaさん、コメントありがとうございます。

野生のリスは、飼われているリスより運動量はずっと多いはずです。
20mぐらいある大木でも平気で何度も登ったり降りたりしてますから。

何度も顔を上げては周りを警戒しているけど、目の前5mぐらいにいる
撮影者に対しての警戒心は少ないようで、ここまで近寄らせてくれる、
こともあります。少しだけ、リスの仲間になったような気分です^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年8月 7日 (火) 00時24分

最後の写真、ほんと、しまったっ!って顔してますね〜(笑)ぷぷぷ。

投稿: 咲子 | 2012年9月18日 (火) 14時13分

咲子さん、コメントありがとうございます。

可愛い表情なんですが、このお母さんリス、最近見てないん
ですよね。大丈夫かな~。

投稿: リスのしっぽ | 2012年9月18日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55352921

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわしっぽのお母さんリス、クルミ割り&穴掘り&草抜き:

« 子リス、クルミ割り練習中 | トップページ | リスの距離感、仲良くクルミを食べてます »