« 巣立ち直前のツバメ雛、トンボを丸飲み | トップページ | この子は誰の子 »

2012年8月29日 (水)

石の上でクルミを

しばらく更新をサボっている間に、季節が変わっていました。この辺りの8月末はもうすっかり秋。昼間は暑いこともありますが、早朝の森ではとても気持ちのいい秋の風を感じます。

クルミの実も堅くなって完成形になり、リス達は枝から採ってきては次々に食べています。食べきれない分を地面に埋める貯食行動も少しずつ見られるようになって来ました。クルミの実が大量に地面に落ちてくる9月半ばには、食べるより埋める方が多くなってきます。

120829_01
2個同時に採って運んでいるリスを発見。クルミ木から隣のヒノキの木に移って来ました。

120829_02
地面に降りて、近くを通って目の前でポーズを取ってくれました^^

120829_03
この石の上に来た所で、目が合いました。

120829_04
この場所で食べることにしたようで、真ん中をかじって二つに分離しようとしています。

120829_05
あれ?これどうしたらいいの?

120829_06
あーっ、落ちちゃった。(やっぱりw)

120829_07
ま、いいか、とりあえずこっちを食べよう。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 巣立ち直前のツバメ雛、トンボを丸飲み | トップページ | この子は誰の子 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
私も昨日、クルミ主体のリススポットに行ってきまして、初めて
クルミを食べるリスを激写してまいりました♪
写真の様に木から採って来て食べたり、埋めたり、掘り起こして
食べたりする姿を、じっくりと観察し、写真に撮ってまいりました(^^
もう、感動でした!

市の管理する史跡のある公園なのですが、人に慣れてる事もあり
私の近所の林で、苦労しながらようやく会えるのとは大違いで
普通にその辺に居るのに驚きましたが、撮影しやすいので
ニンマリしながら撮っておりました(^^

そこも狭い場所で、5~6頭が生息するのみな感じなのですが
月に何度か通いながら、じっくりと写真に撮っていこうと思います(^^

投稿: bluem | 2012年8月30日 (木) 07時52分

クルミを口にくわえて運んでいる姿、超~!カワイイです(^^
運んでいるクルミの大きさが、リスさんの顔の大きさと変わらない気がします。
途中からは、こぶとりリスさんになってるし~!

石の上でクルミを落とさないように、必死で押さえている
両手がいいですね(^^

投稿: azuki mama | 2012年8月30日 (木) 20時43分

bluemさん、コメントありがとうございます。

新しいリススポットの開拓ですね。
公園だからリスが人馴れしてて、撮影しやすいというのは
こちらと同じですね。こちらは公園とは言え、アップダウンも
あってかなり広いので、リスを探してグルグル歩き回ると
結構疲れます^^

ブログの写真も見せて頂きました、なんとなくこちらの公園
と雰囲気が(特に切り株とか、下草の感じとか)がとてもよく
似ている気がします。

投稿: リスのしっぽ | 2012年9月 1日 (土) 18時22分

azuki mamaさん、コメントありがとうございます。

こぶとりリスさん^^
良いフレーズですね、今度使わせても追うと思います。

リスはクルミをまとめて採って来ても、1個ずつしか食べられ
ないので残りは近くに置いてあります。

また、口にくわえて運ぶ時は手が使えない(移動に必要)ので、
バラバラにすると1個だけしか運べません。

だから、斜めになってる石の上でバラバラにしちゃうと…
もうどうにもならなくて、結局1個を除いて全部落ちちゃいます^^


投稿: リスのしっぽ | 2012年9月 1日 (土) 18時34分

クルミを二つくわえている姿、
かわいいですね〜( ´͈ ʷ `͈ )・*♡
一つ落っことしちゃうなんて、ちょっとマヌケちゃん(笑)

投稿: 咲子 | 2012年9月18日 (火) 14時00分

咲子さん、コメントありがとうございます。

5枚目の状態(二つに分離したところ)から、押さえている
手を離せばクルミは確実に落ちてしまう、っていうのは
見ている方も予想できましたから^^

リスは2個同時には持てないので、二つに分けちゃったら
しょうがないですね。

投稿: リスのしっぽ | 2012年9月18日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55536309

この記事へのトラックバック一覧です: 石の上でクルミを:

« 巣立ち直前のツバメ雛、トンボを丸飲み | トップページ | この子は誰の子 »