« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

小雨の中で立ちポーズ

雨の中でも、リス達はいつものように活動しています。

120924_01
地面に落ちたクルミを探す時は、時々立ち上がって周りを警戒します。

120924_02
スラっと伸びた美脚がかわいい立ち姿。

120924_03
貫禄のある仁王立ち。

雨の日は、リスの毛並みも微妙に濡れてます。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

先っぽでのび~

枝の先っぽにちょこんと座ってクルミを食べていました。

120918_01
クルミを食べ終わったら、殻はポイっと捨てて、

120918_02
その場でのび~。食べてる間は10分ぐらい同じ姿勢なので疲れるのでしょうか^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

横向きなら大丈夫

地上2mぐらいの場所で、クルミの外皮を剥いているところに遭遇しました。

120917_01
緑色の外皮はほとんど取れてますが、中の実にくっついたように少し残っています。

120917_02
その残った外皮をチマチマと綺麗に剥がしていきます。こういう時は近付くチャンス^^ということで、カメラを構えて撮影しながら、少しずつゆっくりと近付いて行きました。

120917_03
外皮も綺麗に無くなった頃、突然こちらを見て目が合いました。この状態でお互い固まって数秒間見つめ合った後、クルミを口に加えて逃げの姿勢に入りました。邪魔しちゃったかな、と思ったら、

120917_04
結局はその場で横に向いただけで続きを。正面から見られるのが嫌だったのでしょうか^^ここでしばらくクルミを削っていましたが、数分後、何かに驚いたのか突然木の上の方に逃げて行きました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

この子は誰の子

最近はリスを見かける機会も少ないので、久しぶりの鳥ネタを。8月末の早朝に撮影したものです。

120905_01
植え込みの中に、いかにも幼鳥っていう黄色いくちばしの小鳥がいました。いったい誰の子なんでしょうか。ピヨピヨ鳴いて親を呼んでいるようでした。ここまで近付いても逃げなかったので、さらに近付いてみました。

120905_02
少しずつ近付いて2m弱の距離まで、ここからだとトリミングなしでこの大きさ。植え込みの中に隠れたつもりだったのでしょうが、さすがにこの距離はイヤだったようで、こちらを睨んでから飛んで行きました^^

120905_03
近付いている間も、後ろで親鳥っぽい鳥が鳴いていて気にはなっていたのですが、幼鳥が逃げた後でそっちを見ると、柳の枝にこの子がいました。多分ホオジロ(雌、夏羽)だと思うのですが、自信ありません。

120905_04
親鳥を背中側から。頭とか胸は微妙な感じですが、背中側から見るとそれなりに幼鳥に似ているような。それに、逃げた幼鳥の後を追うように移動して、近くで見守っているような感じだったので、断言はできませんが多分この子が親鳥なんでしょう。

120905_05
葦原に移動してきた親鳥。葦原にいるということは、やっぱりホオジロか、もしかしたらオオジュリンかも。ホオジロ類は雌の夏羽だとどれも似てるし^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »