« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月23日 (火)

走るリスを流し撮り

今の時期、リス達はクルミを埋める貯食行動で大忙し。クルミをくわえて走る場面もよく見かけます。その場面を狙って流し撮りしてみました。

121023_01
大量に撮影しても歩留まりはとても低いのですが、その中からいい感じで流れてた一枚。これでSSは1/200秒、犬の流し撮りはもう少しSSが遅くてもいいけど、リスはこれぐらいがいい感じ。

121023_02
こちらはSSが1/250秒でさらに流れてないけど、ピントが合ってて空中に浮いてるところ^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

切り株が舞台

標高の高いところの紅葉はピークを過ぎましたが、このあたりではまだまだ始まったばかり。

121017_01
そんな色付き始めた紅葉を背景に、切り株の上でポーズを決めてくれました。ここに何度も登ってはクルミの皮を剥いていたので、色々と条件を変えて撮影してみました。背景の玉ボケと、楓の葉っぱの形が微妙にわかるF8あたりが一番いい感じだったので採用。

121017_02
今日の写真は全部1枚目と同じ日の撮影分です。白い杭の上に立っている後ろ姿ですが、逆光に輝く長い髭、微妙に外を向いた足、ふさふさのしっぽ、どれを取っても妙に可愛くて、気に入ってます^^

121017_03
この木の根元でいきなりの遭遇、撮ったのはこの一枚だけで撮影直後に駆け上がって行きました。

121017_04
クルミを削る時には時々息継ぎするようで、その時に溜まっていた削りカスがぶはっと飛び散ります。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

千畳敷の紅葉とオコジョ

ブログに書くのがすっかり遅くなりましたが、先日の3連休を利用して千畳敷に行って来ました。今年は10年に一度の紅葉とか言われてるので、混雑はわかっていたけど是非行かねば^^ということで。

121015_01
ロープウェイの千畳敷駅に着いたのは朝9時頃、まずはここから南アルプス方向を。幾重にも連なる山並みの一番奥、左から1/3ぐらいのところに、ちょこっとだけ富士山が頭を出してます。右下は駒ヶ根市の街並み。

121015_02
剣ヶ池付近から千畳敷ホテルと極楽平方向。この辺りの紅葉が一番いい色でした。

121015_03
朝10時前まではとってもいい天気で、こんな絶景が目の前に。混雑の中わざわざ来た甲斐がありました。

121015_04
10時頃にはガスが出てきて紅葉もイマイチになってきたので、木曽駒ケ岳(2955m)に登ることに。千畳敷から往復3時間半のお手軽登山でここは省略。そして、再び千畳敷に降りてきた午後1時半頃、真っ赤なナナカマドを前景に大勢の観光客で賑わうロープウェイ駅を撮っていると…

121015_05
視界の端を何か小さな生き物が横切ったと思ったらオコジョ、初めて生で見ました。リスより一回り小さくて、可愛いけど動きはリスより早い、というオコジョをひたすら連写しました。この日は紅葉の方が目当てで、全く期待してなかったのですが、こんなに近くに出て来るとはラッキーでした。観光客が大勢歩いている遊歩道の石垣で、ロープが邪魔ですが目の前3mぐらい。いつものリスよりずっと近いぞ^^この時付いてたレンズは14-54mmでしたが、半分ぐらいにトリミングでこの大きさ。

121015_06
観光客の足元を駆け抜けて、さらに近付いてきて最接近は1mぐらい。その後、石垣の隙間に消えて見失ったので、わざわざ持って行ったいつもの50-200SWDに付け替えて、あちこち探しましたが結局見つかりませんでした。

121015_07
そのかわり、イワヒバリが近くに来てくれました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

リスを狙う?野良猫

角を曲がったところでいきなり黒猫に遭遇。

121009_01
何か上の方を見つめていました。

121009_02
近付くと、こちらを睨んでから逃げて行ったのですが、

121009_03
猫ちゃんが睨んでいた先には、この子がいて固まっていました。やはり狙っていたのでしょうか?リスもネズミの仲間だし。

この公園には野良猫も野良犬もほとんどいなくて年に一回見るかどうか、猫にリードを付けて散歩してる人を見る方が多いぐらい。この黒猫も実際には飼われている猫で、パトロール中だったのかも^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

カヤの実とイチイの実

いつものようにクルミを拾っているのかと思ったら、

121008_01
ちょっと小さくて細長い、別の木の実でした。左上に葉っぱが写っている木から落ちてきた実のようです。

121008_02
とりあえず写真に撮って図鑑で調べようと思いましたが、よく見ると木が自分で名乗って(名札が付いて)いて、この木は「カヤ」でした。さすが公園ですね^^。カヤの実は、クルミと同じように緑の外皮を向くと中からアーモンドのような種が出てきます。

121008_03
リスはこのカヤの実を食べるのでしょうか?ということで、継続的に観察していましたが、何気なくこのカヤの木の横を通ったこの日、リスが何かをくわえて突然中から出てきました。それを逃げて行った隣の木で美味しそうに食べています。これがカヤの実?うーん、いまいち確認できません。栗のようにも見えますが、近くに栗の木はなかったので、カヤの実ということにしておきましょう^^

121008_04
さて、カヤと葉っぱがそっくりなイチイの木も近くにあります。このイチイの赤い実をリスが食べると聞いたことがあるのですが、私は見たことありません。この日、イチイの木の中で見つけたリスをしばらく追いかけていると、

121008_05
これ、食べてますよね。実を採ったところを確認してなくて、色もイマイチなので特定できませんが、イチイの木の中で何か食べてるから、やっぱりイチイの実ということにしておきましょう^^

121008_06
イチイの実は、鳥さんも食べに来ます。メジロがパクっと。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

アサギマダラ

公園内のとある場所に少しだけ群生しているこの白い花、細長い花びら?雄しべ?が不思議な感じ。

121007_01
とりあえずマクロで撮って後で図鑑で調べようと思っていたら…

121007_02
少し奥の花の向こうから突然この蝶が出てきました。アゲハより大きくて、ふわふわと優雅に飛んでます。この子は羽がボロボロになっている上に、決して派手ではないけど、なぜかとても美しく感じます。蝶には詳しくないのですが、この巨大さと色パターンと頭のマダラ模様からして「なんとかマダラ」だったような…

121007_03
とか考えながら写真を撮っていると、もう一頭いました。こちらは羽も綺麗で、裏側の色は少し派手っぽいような。後で図鑑で調べると、すぐにアサギマダラとわかりました。海を超えて長距離移動することで有名な蝶ですね。

121007_04
羽の綺麗なこの子を追いかけてしばらく撮影。白い部分は半透明で、薄く青色が入ってます。その浅葱色(あさぎいろ)がこの蝶の名前の由来だとか。この子は後翅に黒い紋があるのでオスですね。

121007_05
表側はこんな感じ。

121007_06
2枚目の個体とツーショットで。

最初に戻ると、この白い花はヒヨドリソウで、細長いのは雄しべ。アサギマダラが大変好む食草で、ネット上にはアサギマダラとこの花が一緒に写っている写真が多く、図鑑を調べるまでもなくすぐわかりました。ということで、日々の散歩でのチェックポイントがまた増えました。リスだけじゃなくてこういう何気ない新しい発見(私にとっての)が多くて楽しいこの公園、まだまだ散歩は続きそうです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

クルミを房取り、できなかった

リスがクルミを採る場面は狙ってはいるのですが、いい条件の場所に来ることはあまりありません。この日は、ラッキーなことにすぐ目の前の枝に来てくれました。

121001_01
えいっ、と伸び上がって、

121001_02
房ごとぐいぐい引っ張ります。白いお腹がかわいい。

121001_03
だめだー、採れない。あきらめて放した房はびよーんと上に。

121001_04
その直後、今度は別の枝から回って房の上側から採ろうとしますが、

121001_05
やっぱりやーめた、みたいな。

せっかく写真撮影向きの場所に来てくれたのですが、採るフリだけでした^^まあ、こんなものです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »