« リスを狙う?野良猫 | トップページ | 切り株が舞台 »

2012年10月15日 (月)

千畳敷の紅葉とオコジョ

ブログに書くのがすっかり遅くなりましたが、先日の3連休を利用して千畳敷に行って来ました。今年は10年に一度の紅葉とか言われてるので、混雑はわかっていたけど是非行かねば^^ということで。

121015_01
ロープウェイの千畳敷駅に着いたのは朝9時頃、まずはここから南アルプス方向を。幾重にも連なる山並みの一番奥、左から1/3ぐらいのところに、ちょこっとだけ富士山が頭を出してます。右下は駒ヶ根市の街並み。

121015_02
剣ヶ池付近から千畳敷ホテルと極楽平方向。この辺りの紅葉が一番いい色でした。

121015_03
朝10時前まではとってもいい天気で、こんな絶景が目の前に。混雑の中わざわざ来た甲斐がありました。

121015_04
10時頃にはガスが出てきて紅葉もイマイチになってきたので、木曽駒ケ岳(2955m)に登ることに。千畳敷から往復3時間半のお手軽登山でここは省略。そして、再び千畳敷に降りてきた午後1時半頃、真っ赤なナナカマドを前景に大勢の観光客で賑わうロープウェイ駅を撮っていると…

121015_05
視界の端を何か小さな生き物が横切ったと思ったらオコジョ、初めて生で見ました。リスより一回り小さくて、可愛いけど動きはリスより早い、というオコジョをひたすら連写しました。この日は紅葉の方が目当てで、全く期待してなかったのですが、こんなに近くに出て来るとはラッキーでした。観光客が大勢歩いている遊歩道の石垣で、ロープが邪魔ですが目の前3mぐらい。いつものリスよりずっと近いぞ^^この時付いてたレンズは14-54mmでしたが、半分ぐらいにトリミングでこの大きさ。

121015_06
観光客の足元を駆け抜けて、さらに近付いてきて最接近は1mぐらい。その後、石垣の隙間に消えて見失ったので、わざわざ持って行ったいつもの50-200SWDに付け替えて、あちこち探しましたが結局見つかりませんでした。

121015_07
そのかわり、イワヒバリが近くに来てくれました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« リスを狙う?野良猫 | トップページ | 切り株が舞台 »

その他」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
御旅行でしたか♪よかったですねぇ(^^

そんでもって、オコジョ!
こりゃ凄い\(^o^)/
しかもリスよりも、若干小さいのですねw
知らなかったww
望遠じゃなかったのは残念でしたが、でも撮れたのはラッキーでしたねぇ(^^

私は9月、10月は例年忙しくて、休みもままならないのですが
紅葉写真や野性動物の写真を拝見してると、どっかに無性に旅立ちたくなります(^^

投稿: bluem | 2012年10月16日 (火) 08時08分

bluemさん、コメントありがとうございます。

旅行といっても千畳敷は県内で日帰りですから^^
オコジョは、撮れただけでもラッキーでした。
というか、全く期待もしてなかったので、もう大興奮
でしたね。観光客の間を縫うように早足で抜けて
行ったのはオコジョだけでなく、追いかける私も^^
近くにいた人には迷惑だったかも、すみませんww

投稿: リスのしっぽ | 2012年10月16日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55898383

この記事へのトラックバック一覧です: 千畳敷の紅葉とオコジョ:

« リスを狙う?野良猫 | トップページ | 切り株が舞台 »