« アサギマダラ | トップページ | リスを狙う?野良猫 »

2012年10月 8日 (月)

カヤの実とイチイの実

いつものようにクルミを拾っているのかと思ったら、

121008_01
ちょっと小さくて細長い、別の木の実でした。左上に葉っぱが写っている木から落ちてきた実のようです。

121008_02
とりあえず写真に撮って図鑑で調べようと思いましたが、よく見ると木が自分で名乗って(名札が付いて)いて、この木は「カヤ」でした。さすが公園ですね^^。カヤの実は、クルミと同じように緑の外皮を向くと中からアーモンドのような種が出てきます。

121008_03
リスはこのカヤの実を食べるのでしょうか?ということで、継続的に観察していましたが、何気なくこのカヤの木の横を通ったこの日、リスが何かをくわえて突然中から出てきました。それを逃げて行った隣の木で美味しそうに食べています。これがカヤの実?うーん、いまいち確認できません。栗のようにも見えますが、近くに栗の木はなかったので、カヤの実ということにしておきましょう^^

121008_04
さて、カヤと葉っぱがそっくりなイチイの木も近くにあります。このイチイの赤い実をリスが食べると聞いたことがあるのですが、私は見たことありません。この日、イチイの木の中で見つけたリスをしばらく追いかけていると、

121008_05
これ、食べてますよね。実を採ったところを確認してなくて、色もイマイチなので特定できませんが、イチイの木の中で何か食べてるから、やっぱりイチイの実ということにしておきましょう^^

121008_06
イチイの実は、鳥さんも食べに来ます。メジロがパクっと。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« アサギマダラ | トップページ | リスを狙う?野良猫 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
イチイはこちらにも数多くあるのですが、鳥は好んで食べてますが
リスが食べるのは、まだ見た事なかったですね。
チャンスがあったら、観察してみます(^^

こうして主食以外に、何を食べてるか見るのも、楽しいものですね♪
一度、セミみたいな虫を食べてるのを見ましたが、暗くて写真は
駄目だったので、そんなシーンも撮っておきたいです(^^

↓↓アサギマダラ情報、ありがとう御座いました!
私の居る太平洋岸まではやはり来ないようで、でも車で2時間ほど走って
山に入ると見られるようなので、これでまた楽しみが増えました♪

投稿: bluem | 2012年10月 9日 (火) 07時51分

bluemさん、コメントありがとうございます。

こちらでも、イチイの木にリスがいるのはよく見るのですが
(通り道のようなので)、食べるのは気まぐれのようで^^

リスは基本雑食なので、多分見てないところでいろんな物
を食べてるんですよ。かわいいけど意外と獰猛で、野鳥の
巣から卵を盗んで食べることもあるらしいし。

そうですか、太平洋側にはいないんですね、アサギマダラ。
でも、最近の温暖化で蝶も生息範囲を広げてると言われてる
ので、そのうち見かけるようになるかもしれませんね^^

投稿: リスのしっぽ | 2012年10月 9日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/55848414

この記事へのトラックバック一覧です: カヤの実とイチイの実:

« アサギマダラ | トップページ | リスを狙う?野良猫 »