« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

耳毛の個体差、もしかして子リス?

すっかり冬模様のこの頃、リスの耳毛も伸びてきました。

121120_01
この子の耳毛はかなり長くなってます。先週の日曜(11/18)に、紅葉を背景に撮影しました。でも、今の時期にしては耳毛が長過ぎない?と思って在庫写真と比べてみると、

121120_02
3日前(11/15)に全く同じ場所で撮影したのがありました^^。3日ではこんなに伸びないので別の子ですね。他の子の写真を見ても、今の時期はあまり耳毛がないのが多数派です。

単なる個体差にしては大きすぎる気がします。もしかしたら1枚目は夏に生まれた子リスかもしれません。今年は夏の繁殖を見ることができず、子リス写真は諦めていましたが、実際にはどこか人間に見つからない場所で育ってたのかも。

この子が夏生まれとすると、普通は7月に生まれるので生後4ヶ月ぐらい。春(3月)に生まれて4ヶ月経った7月頃の子リスと比べてみましょう。そのころと言えば、ちょうど小さな木の実とかキノコとか食べてた頃です。両者を比べると、春生まれの子リスの方が幼く見えるような。まあ、結局はよくわからないので、今日の1枚目も子リスということにしておきましょうか。

この耳毛の長い方が子リスかも、と思った理由はクルミ割りがかなり下手だった、というのもあります。ということで動画も撮ってあるのでどうぞ。


途中で別のリスが近くに来て少し上に移動しました。その後も綺麗に割れずに、横から強引に少しだけ割って、中身をほじるように食べてます。長いので途中は早送りしてます^^

それから、実は撮ったことも忘れかけていましたが、2枚目の耳毛の無い子の方も動画があります。


この子はしっかりと半分に割って食べてます。食べ終わってポイした半分が枝の根元に残っていて、最後にもう一回確認するところが可愛い。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

クルミに夢中、近付くチャンス

紅葉を絡めてリスを撮ろうとしても、思ったような場所には全然来てくれません。でもクルミを食べてる場面なら撮りやすいので、ついついそっちの方へ。それに、何と言ってもクルミに夢中になってる時にはかなり寄れてしまうので、ワンパターンですがどアップで。

121111_01
クルミを削ってるリスを発見。まだ少し遠いので近付いてみます。今日の写真は比較のため全部トリミングなしです。

121111_02
寄る時は、向きを換えずにひたすらゆっくり、ゆっくりと。背景に遠くの紅葉をちょっとだけ入れてみました。

121111_03
最後はどどーんとここまで接近。距離は2m切ってるぐらいで全身入りきりません。ここまで寄っても延々とクルミを削ってます。しばらく写真を撮りましたが、付き合い切れないので離れることに。離れる時も驚かさないように、振り返らずにリスの方にカメラを向けたまま、ゆっくりと後ずさって行きました。

121111_04
また別の場所でリスを発見。この小さな枝が好きなようで、ここでクルミを食べてるのをよく見かけます。

121111_05
ゆっくりと寄って行きましたが、ここまで来た所でクルミを口にくわえて逃げの体勢に。

121111_06
逃げるかと思ったけど、横を向いただけで再びクルミを削り始めたのでもう少し接近してみました。

121111_07
ここまではよかったのですが、前の写真を撮った場所から一歩踏み出した所で逃げられました^^逃げた先は、同じ木の数m上の所。そこからこちらを見下ろすようにクルミを削り続けていました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

落ち葉

この季節は紅葉&リスを撮影しなければ、とは思っているのですが、なかなかいい場所に来てくれないまま、気がつけば紅葉もすでに終盤に。紅葉と言えば楓が基本ですが、個人的には桜の紅葉の少し渋めで茶色系の赤が気に入ってます。

121108_01
その桜の紅葉はこんな感じ。大量の落ち葉で赤い絨毯ができてます。リスは、ここの桜の木を通り道にはしているはずなのですが、この時期はクルミを食べたり埋めたりするのに忙しいようで、ついつい撮影もそちらが中心になってしまいます。クルミ関連の写真は大量にあるのでまた次回に。

121108_02
桜の葉は木に付いてる時より、落ち葉の方が色がいいような気がします。川沿いの桜並木の下の落ち葉がいい色を出していました。ここも、リスがよく通る場所なのですが、空振りばかり^^

121108_03
その近くに桜や栗やクルミが混じった林があって、紅葉した木の上で撮影するチャンスはなかったのですが、色付いた落ち葉の上に来てくれました。ここでクルミをゲット。

121108_04
食べ物を探しながら近くに来て、

121108_05
石の上でポーズを決めてくれました。赤黄緑がうまく混じった落ち葉がいい感じ。

121108_08
同じ落ち葉でも、桑の葉は緑色のまま落ちてきて、こんな風に緑の絨毯ができます。

落ち葉は、赤でも緑でもすぐに干からびて茶色になってしまうので、いい色のうちにリスが来てくれることを期待してはいるのですが^^さて。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »