« クルミに夢中、近付くチャンス | トップページ | 雪ですねー »

2012年11月20日 (火)

耳毛の個体差、もしかして子リス?

すっかり冬模様のこの頃、リスの耳毛も伸びてきました。

121120_01
この子の耳毛はかなり長くなってます。先週の日曜(11/18)に、紅葉を背景に撮影しました。でも、今の時期にしては耳毛が長過ぎない?と思って在庫写真と比べてみると、

121120_02
3日前(11/15)に全く同じ場所で撮影したのがありました^^。3日ではこんなに伸びないので別の子ですね。他の子の写真を見ても、今の時期はあまり耳毛がないのが多数派です。

単なる個体差にしては大きすぎる気がします。もしかしたら1枚目は夏に生まれた子リスかもしれません。今年は夏の繁殖を見ることができず、子リス写真は諦めていましたが、実際にはどこか人間に見つからない場所で育ってたのかも。

この子が夏生まれとすると、普通は7月に生まれるので生後4ヶ月ぐらい。春(3月)に生まれて4ヶ月経った7月頃の子リスと比べてみましょう。そのころと言えば、ちょうど小さな木の実とかキノコとか食べてた頃です。両者を比べると、春生まれの子リスの方が幼く見えるような。まあ、結局はよくわからないので、今日の1枚目も子リスということにしておきましょうか。

この耳毛の長い方が子リスかも、と思った理由はクルミ割りがかなり下手だった、というのもあります。ということで動画も撮ってあるのでどうぞ。


途中で別のリスが近くに来て少し上に移動しました。その後も綺麗に割れずに、横から強引に少しだけ割って、中身をほじるように食べてます。長いので途中は早送りしてます^^

それから、実は撮ったことも忘れかけていましたが、2枚目の耳毛の無い子の方も動画があります。


この子はしっかりと半分に割って食べてます。食べ終わってポイした半分が枝の根元に残っていて、最後にもう一回確認するところが可愛い。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« クルミに夢中、近付くチャンス | トップページ | 雪ですねー »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
夏産まれかもしれませんね。
いずれにしても可愛いなぁ♪

ここ二カ月ほど、公園リススポットにも行けてなくて
リス撮りから、遠ざかってましたw
自宅近くの林は毎週散策してるのが、いつも行ってる海側の林。。。
伐採により、どうやらリスも居なくなりました(T_T)
新しい食痕も無く、かろうじて居た二頭もまったく姿が見えなくて
どうやら伐採後に、細かい木の枝などを燃やしてたので、その煙や
人の多さで、居なくなったと推測しております。

無念としか言いようがありません。。。

投稿: bluem | 2012年11月21日 (水) 09時50分

bluemさん、コメントありがとうございます。

そちらの林ではリスを見なくなってしまいましたか。
残念ですね。でも、どこかに移住してきっと生き延びて
るんじゃないでしょうか。もしかしたら、割と近くで
身を隠してるのかも。また、そのうちひょっこり出て
くるようになればいいですね。

投稿: リスのしっぽ | 2012年11月23日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/56156602

この記事へのトラックバック一覧です: 耳毛の個体差、もしかして子リス?:

« クルミに夢中、近付くチャンス | トップページ | 雪ですねー »