« 走るリスを流し撮り | トップページ | クルミに夢中、近付くチャンス »

2012年11月 8日 (木)

落ち葉

この季節は紅葉&リスを撮影しなければ、とは思っているのですが、なかなかいい場所に来てくれないまま、気がつけば紅葉もすでに終盤に。紅葉と言えば楓が基本ですが、個人的には桜の紅葉の少し渋めで茶色系の赤が気に入ってます。

121108_01
その桜の紅葉はこんな感じ。大量の落ち葉で赤い絨毯ができてます。リスは、ここの桜の木を通り道にはしているはずなのですが、この時期はクルミを食べたり埋めたりするのに忙しいようで、ついつい撮影もそちらが中心になってしまいます。クルミ関連の写真は大量にあるのでまた次回に。

121108_02
桜の葉は木に付いてる時より、落ち葉の方が色がいいような気がします。川沿いの桜並木の下の落ち葉がいい色を出していました。ここも、リスがよく通る場所なのですが、空振りばかり^^

121108_03
その近くに桜や栗やクルミが混じった林があって、紅葉した木の上で撮影するチャンスはなかったのですが、色付いた落ち葉の上に来てくれました。ここでクルミをゲット。

121108_04
食べ物を探しながら近くに来て、

121108_05
石の上でポーズを決めてくれました。赤黄緑がうまく混じった落ち葉がいい感じ。

121108_08
同じ落ち葉でも、桑の葉は緑色のまま落ちてきて、こんな風に緑の絨毯ができます。

落ち葉は、赤でも緑でもすぐに干からびて茶色になってしまうので、いい色のうちにリスが来てくれることを期待してはいるのですが^^さて。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 走るリスを流し撮り | トップページ | クルミに夢中、近付くチャンス »

ホンドリス」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
私も桜の紅葉が好きですねぇ♪
葉も大きく、お写真のように大量に木の下に落ちるので
そこで腹這いになって、コロコロしたくなりますw

そうそう!紅葉とリスも撮りたい写真でした(^^
がっw、ここ連日、休みが取れて無くて、写真を撮りに行けてませんでした。
クルミスポットには桜の木もあるので、楽しみにしてたんです。
何とか、時間作ろうと思います(^^

投稿: bluem | 2012年11月 9日 (金) 07時58分

bluemさん、コメントありがとうございます。

桜の紅葉、いいですよね^^
この辺りでは、紅葉もそろそろ終盤なので紅葉がらみの
リス写真が撮れるチャンスは今年も少なそうです。
明日は用があって撮影に行けないし、来週末には紅葉も
終わってそうな気配。さて、どうなるか。

投稿: リスのしっぽ | 2012年11月10日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/56072615

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉:

« 走るリスを流し撮り | トップページ | クルミに夢中、近付くチャンス »