« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月22日 (土)

気になる追い掛けっこ

定番の枝でクルミを削っているリスを発見。

121222_01
クルミを削ってる時はあまり逃げないので、背景左下に山を入れて、とか考えて少しずつ動きながら構図を決めていました。

121222_02
その時、ふと何かが気になったのかクルミをくわえて下の方を覗き込みました。

121222_03
んんん~?何があるんだろう?と思いつつ連写を続けていると、

121222_04
追い掛けっこの二頭がびゅーんと駆け抜けて行きました。SSは1/320秒でしたがブレブレ。

121222_05
その後、クルミを食べてた子も参戦して、上の方で三頭での追い掛けっこが続いていました。この写真は二頭しか写ってませんが^^

リスの追い掛けっこはよく見る行動の一つで、近くに来た別の子を威嚇したり、追い払ったり。繁殖の時期にはオスがメスを追いかけるパターンもよくあります。

121222_06
でも、その一方で、こんな感じで地面で仲良くクルミ探しをすることも。

121222_07
動作が妙にシンクロしてるこの二頭は兄弟かも。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

雪を背景に接近

今日は先週の寒さに比べれば妙に暖かく、少しだけ積もっていた雪もすっかり融けてしまいました。最近、写真の整理も遅れ気味で、掲載が後手後手になってしまってますが、まだ雪が残っていた先週分から。

121216_01
巣材を運ぶ途中で、近くに来てくれました。くわえてる巣材はスギの皮を剥がして丸めたもので、巣の中に入れてふわふわの内装材にします。でも、雪の上を移動してるので巣材にも雪が付いてますね。

121216_02
そういう時は、大きく手を広げて、ばふっと

121216_03
叩くように丸め直すと雪も落ちます。巣材を丸め直すのは、リスの可愛い仕草の一つで、結構気に入ってます。

121216_04
今度は別の場所で、木の洞に入ってる所に接近。と言っても、これも向こうからこの場所までたまたま来た訳で、目の前3mぐらい。

121216_05
でも、やっぱり目の前に人がいるのはイヤなようで、いったん雪の上に降りた後、

121216_06
また登って、ここから横っ飛びで逃げて行きました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

雪ですねー

しばらくブログ更新をサボっている間に、うっすら雪も積もって真冬の様相になってきました。最低気温も、もうすぐマイナス二桁行きそう。

121206_01
積もったと言っても、とりあえずこれぐらい。

121206_02
リスがクルミを食べてる枝にもうっすらと。

121206_03
雪を蹴散らしながら、この場所に来て、

121206_04
首を傾げてこちらを見ている表情が妙にかわいい^^

季節の移ろいは早く、紅葉と絡めてリスを撮影しようとか狙ってたのは随分前に感じてしまいます。すっかりタイミングを逃してしまって今更ですが、今年の紅葉&リス写真をここで載せておきます。東京あたりでは、今頃が紅葉の盛のようなので、まあいいか^^

121206_05
ドウダンツツジ(多分)の紅葉を背景に、クルミを食べてるリスを斜め上から見下ろすアングルで。ここの公園は起伏も多く、こんな角度でも撮れちゃうのも楽しい。

121206_06
今度は低い場所でクルミを食べてる所を正面から。

121206_07
いい色の背景の場所に降りてきてくれました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »