« 雪ですねー | トップページ | 気になる追い掛けっこ »

2012年12月16日 (日)

雪を背景に接近

今日は先週の寒さに比べれば妙に暖かく、少しだけ積もっていた雪もすっかり融けてしまいました。最近、写真の整理も遅れ気味で、掲載が後手後手になってしまってますが、まだ雪が残っていた先週分から。

121216_01
巣材を運ぶ途中で、近くに来てくれました。くわえてる巣材はスギの皮を剥がして丸めたもので、巣の中に入れてふわふわの内装材にします。でも、雪の上を移動してるので巣材にも雪が付いてますね。

121216_02
そういう時は、大きく手を広げて、ばふっと

121216_03
叩くように丸め直すと雪も落ちます。巣材を丸め直すのは、リスの可愛い仕草の一つで、結構気に入ってます。

121216_04
今度は別の場所で、木の洞に入ってる所に接近。と言っても、これも向こうからこの場所までたまたま来た訳で、目の前3mぐらい。

121216_05
でも、やっぱり目の前に人がいるのはイヤなようで、いったん雪の上に降りた後、

121216_06
また登って、ここから横っ飛びで逃げて行きました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 雪ですねー | トップページ | 気になる追い掛けっこ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
おぉ!雪リスだ!
こちらは、この処良い陽気が続き、日陰にちょびっと雪が残る程度で
殆ど溶けてしまいましたw
年明け以降が、本格の寒さがやってくるので、その時を待ちます(^^

ホント、細かな動作まで、良く観察されて素晴らしいです♪
まだまだ私は撮る事に精一杯で、じっくり観察までは至ってないので
来年はそんな処を精進したいです(^^

投稿: bluem | 2012年12月17日 (月) 08時22分

雪のなかのりすさん、ほんとに可愛いですね(^・^)
体ももふもふでふわふわですね。
温かそう~!

自然のなかでこんな風にリスさんを見られるなんて
素敵ですね。羨ましいです。

投稿: AZUKIMAMA | 2012年12月17日 (月) 08時32分

bluemさん、コメントありがとうございます。

こちらでも冬本番は年明けなのですが、先週は12月にしては
かなーり寒かったですね。

今日は雨が降って、積もってた雪はもう完全になくなってしまい
ました。積雪も10cmぐらいなら、リス達は普通に暮らしてるような
感じですが、50cmを超えるぐらいになると大変そうです。地面に
埋めてたクルミを掘り出す時も雪をそれだけ掘らないといけないし。
そういう時のために、木の洞とか、枝の隙間とかにも隠してある
のかも。

投稿: リスのしっぽ | 2012年12月17日 (月) 21時53分

AZUKIMAMAさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、冬毛はもふもふなんです^^

冬の間は、木々に葉っぱも少なく、リスがいることはかなり
遠くからよくわかります。ホンドリスは昔から普通に近くの
森にいるはずなので、もしかしたらAZUKIMAMAさんの近所
にもいるかもしれませんね。

投稿: リスのしっぽ | 2012年12月17日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/56335063

この記事へのトラックバック一覧です: 雪を背景に接近:

« 雪ですねー | トップページ | 気になる追い掛けっこ »