« 気になる追い掛けっこ | トップページ | 雪が降ったら自宅で鳥見 »

2013年1月 8日 (火)

雪の枝を走る

年末年始も色々あって、新年のご挨拶のタイミングをすっかり逸してしまいました^^、とりあえず、今年もよろしくお願いします。

さて、今日の写真は年末29日に撮影した雪中のリス。前夜に積もった雪の中を動きまわるリス達を、翌朝の晴天で気持よく撮影できました。でも翌30日は雨になり、雪もすっかり溶けてしまっています。

130108_01
この日の積雪は10cmぐらい、枝に積もった雪を蹴散らしながら移動しています。

130108_02
スギの枝に積もった雪をかき分け移動中。

130108_03
何かを探しているようでしたが、何をしてたんでしょうか。

130108_04
時には、枝に付いてる雪を食べてるように見えたり。

130108_05
やはり雪をラッセルしての移動は大変なようで、そういう時は雪のない裏側を走ります。

130108_06
まるで忍者のようですね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 気になる追い掛けっこ | トップページ | 雪が降ったら自宅で鳥見 »

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

雪の上のリスというのも、リスが浮き立って
可愛いですよね。
意味もなく、雪を蹴散らしたり、切株の上でグルグル
廻ってたりと、雪と戯れるリスが大好きです(^^

それにしても、今年も超寒い冬ですよねw
氷点下3℃位だと温かく感じるほどに、強烈な寒さが
続いておりましたww

投稿: bluem | 2013年1月 9日 (水) 08時24分

bluemさん、コメントありがとうございます。

雪の上って、光量が多いから結構シャッタースピードが
稼げるんですよね。ということで、雪の積もった地上を
走るリス、の方もたくさん撮ってはいるのですが、動きは
止まってもピントがさっぱり^^でボツになるのが多くて…、

修行が足りないようですw

投稿: リスのしっぽ | 2013年1月11日 (金) 00時57分

リスのしっぽさん、はじめまして。
コメント投稿は初めてですが、半年ほど前からブログをのぞかせていただいてます。
リスが大好きでいろんなサイトを回った中で、こちらのニホンリスの画像が一番いきいきとさまざまな表情を見ることができてとっても楽しいです^^
ときどきリスの絵を描くこともあるのですが、野生のリスを実際に見たことがない私には、かわいいだけでなく『あ!リスってこんなポーズとるんだ。動き回るんだ。』と写真や動画がとても参考にもなります。
枝の裏側を走るリスの写真もびっくりしました!彼らは本当に木登り名人ですね。

地元でリスを見ることができるなんて羨ましいです♪
カメラを駆使して素敵な画像をたくさん収める技術もすばらしいとこちらに足を運ぶたびに感じています。

冬の間は寒くて撮影も大変だと思いますが、これからも新しいリス達の画像を楽しみにしています^^

投稿: シュウ | 2013年1月25日 (金) 16時20分

シュウさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

リンク先のリスの絵、見せて頂きました。絵だと写真とはまた違った
魅力があっていいですね。「ニホンリスのこと・1」の枝の陰からこちらを
覗いている絵が気に入ってます^^

大阪でも、箕面の山とかでは野生のホンドリスがいるようで、山道を
歩いていると時々見かけるらしいですよ。

こちらでは、最近は気温がマイナス二桁になることも時々ありますが、
こんな環境でもリス達は平気で活動しています。そろそろ繁殖の時期で、
オスがメスを追いかける場面とか、まだ先ですが、春先の子リスとか、
今年もいい出会いがあるといいなー、と思いながらリスを追いかけて
います。

投稿: リスのしっぽ | 2013年1月26日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/56499684

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の枝を走る:

« 気になる追い掛けっこ | トップページ | 雪が降ったら自宅で鳥見 »