« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

モヒカン頭のヒガラ

最近良く見る、頭ボサボサのヒガラ。

130228_01
結構近くまで平気で寄ってきては食べ物を探してたりします。

130228_02
同じ個体かどうかは確認できませんが、いつも同じような場所で見かけるので同じ子の確率は高いような。

130228_03
横から見るとこんな感じでボサボサですが、

130228_04
正面から見ると、立派なモヒカン^^

ヒガラはシジュウカラに似てるけど、背中の薄緑色がなくてネクタイもない、というのが定番の見分け方ですが、このモヒカンもヒガラの特徴の一つですね。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

しっぽの便利な使い方

今日からブログのデザインをかなり変えてみました。少しだけいじるつもりが、いろいろやってるうちにレイアウトがどんどん崩壊してきて、かといって元にも戻せなくなり、結局どうにもならなくなって全面刷新。ついでにタイトルに写真を入れたり、プロフィール写真を変えてみたりも。ちなみに変わったのは見た目だけで、中身はそのままです。

さて、昨日は今シーズン3回目の大雪でした。この辺りは、あまり雪は降らないはずの地域なので20cmも積もれば大雪と勝手に言ってます^^そんな大雪の降り始めの朝でしたが、無理やり散歩に出かけて見かけたのがこの子です。

130216_01
少し雪が積もり始めた枝でクルミを削っています。しっぽを傘として便利に使ってるように見えます。

130216_02
1枚目の写真の1分後、しっぽにはどんどん雪が溜まって来ました。この後どうなるか、続きを動画で撮ろうと思ったのですが、こんな時に限って三脚持って来てないし。雪が降ってきたので散歩はささっと切り上げるつもりだったので。

まずは普通に手持ちで動画を撮ってみましたが、35mm換算で400mm相当の画角を一眼レフで撮るのは無理。ファインダーが使えるならまだしも、手を伸ばして液晶画面を見ながらの撮影だとフレームに入れ続けることさえ難しい状態。そこで、遊歩道の手すりにカメラを押し付けるようにして半固定で撮ってみました。これが結構効果的でブレはかなり低減されましたが、それでも相当揺れてるのはご容赦下さい、ということで続きは動画でどうぞ。


撮り始めてから食べ終わるまでの5分ぐらいを、撮り始め、割れたところ、食べ終わりの部分を切り出して短く編集してあります。最後の方で横を向いた時に、長いしっぽにたっぷり雪が付いていて背中には付いてないのが分かります。実際にリスがそのつもりで使ってるかどうかは分かりませんが、確かに傘としての効果は十分あるようですね。

雪の中で5分もカメラを押さえ続けて、かなり手が疲れました。やっぱり三脚は持って行くものですね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

雪に潜ってクルミ探し

しばらく溜め込んでいた動画を、この三連休に少し整理することができたので、ぼちぼちブログに掲載して行きます。今日のネタは1月後半にまだ雪がたっぷり(20cmぐらい)残っていた頃の分で、雪に潜ってクルミを探している場面です。ニ頭の絡みとかも入れて編集してみました。編集と言っても特に凝ったことはしてなくて、適当に良さげな場面を抜き取って、多少明るさと色を調整してるだけですが。

130212_01
雪まみれになりながらクルミを探します。


深い雪の下からしっかりとクルミを見つけ出すことができるのは、匂いとかを手がかりに探してるのか、それとも埋めた場所を覚えてるからか、いずれにせよ結構すごい能力ですね。雪に潜った後、トンネルを掘って別の場所から出てくる場面が気に入ってます^^周りがうるさかったので音声は全部カット、フルHDでどうぞ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

雪の公園で鬼ごっこ

いつも撮影しているこの場所は、基本的には公園なのでリス達は遊具のある場所にも出てきます。

130206_01
すべり台の登り口の周りで、

130206_02
二頭のリスが

130206_03
鬼ごっこしてるように見えたりします。

130206_04
降り口の所はジャンプして越えて行ったり。

実際にはオスがメスを追いかけてる場面です。リス達は今が恋の季節なので^^

130206_05
追い掛けっこに夢中になってる時は、人間の存在も気にせず、

130206_06
こっちに向かってやってくることがあります。

130206_07
さらにどんどん近付いてきて、

130206_08
すぐ目の前、2mぐらいの所を横切って、その後もすごい勢いで追い掛けっこを続けていました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »