« 雪に潜ってクルミ探し | トップページ | モヒカン頭のヒガラ »

2013年2月16日 (土)

しっぽの便利な使い方

今日からブログのデザインをかなり変えてみました。少しだけいじるつもりが、いろいろやってるうちにレイアウトがどんどん崩壊してきて、かといって元にも戻せなくなり、結局どうにもならなくなって全面刷新。ついでにタイトルに写真を入れたり、プロフィール写真を変えてみたりも。ちなみに変わったのは見た目だけで、中身はそのままです。

さて、昨日は今シーズン3回目の大雪でした。この辺りは、あまり雪は降らないはずの地域なので20cmも積もれば大雪と勝手に言ってます^^そんな大雪の降り始めの朝でしたが、無理やり散歩に出かけて見かけたのがこの子です。

130216_01
少し雪が積もり始めた枝でクルミを削っています。しっぽを傘として便利に使ってるように見えます。

130216_02
1枚目の写真の1分後、しっぽにはどんどん雪が溜まって来ました。この後どうなるか、続きを動画で撮ろうと思ったのですが、こんな時に限って三脚持って来てないし。雪が降ってきたので散歩はささっと切り上げるつもりだったので。

まずは普通に手持ちで動画を撮ってみましたが、35mm換算で400mm相当の画角を一眼レフで撮るのは無理。ファインダーが使えるならまだしも、手を伸ばして液晶画面を見ながらの撮影だとフレームに入れ続けることさえ難しい状態。そこで、遊歩道の手すりにカメラを押し付けるようにして半固定で撮ってみました。これが結構効果的でブレはかなり低減されましたが、それでも相当揺れてるのはご容赦下さい、ということで続きは動画でどうぞ。


撮り始めてから食べ終わるまでの5分ぐらいを、撮り始め、割れたところ、食べ終わりの部分を切り出して短く編集してあります。最後の方で横を向いた時に、長いしっぽにたっぷり雪が付いていて背中には付いてないのが分かります。実際にリスがそのつもりで使ってるかどうかは分かりませんが、確かに傘としての効果は十分あるようですね。

雪の中で5分もカメラを押さえ続けて、かなり手が疲れました。やっぱり三脚は持って行くものですね^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 雪に潜ってクルミ探し | トップページ | モヒカン頭のヒガラ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
ナショナルジオグラフィックなどの写真で、海外のリスが
こうして尻尾を傘にしてる写真があるのですが、ホンドリスでは
まだ見た事なかったです。

個体差もあるのでしょうが、意図してやってるようにも
見えますし、何れにしても可愛いですよね(^^

投稿: bluem | 2013年2月17日 (日) 09時46分

しっぽの傘、いいですねぇ。
無くす心配もないし…。

楽しい動画を有難うございました。

投稿: bluesky | 2013年2月17日 (日) 20時05分

bluemさん、コメントありがとうございます。

普段はふさふさなしっぽですが、傘にするときは平べったく
変形させて背中に乗せてるように見えるので、多分意図的に
やってるんだと思っています。

投稿: リスのしっぽ | 2013年2月18日 (月) 00時20分

bkueskyさん、コメントありがとうございます。

私も無くならない傘が欲しいですね^^

この動画を撮った時が雪の降り始めで、その後
夕方までに20cmも積もってます。こうなると
クルミを探すのも大変で、リス達も苦労しながら
生きてるようです。

投稿: リスのしっぽ | 2013年2月18日 (月) 00時25分

こんにちは、おじゃまします。コメントさせていただくのは2度目です。

私もbluemさん同様、ナショナルジオグラフィックでしっぽを傘代わりにしているリスの写真を見たことがあります。なんてかわいいんだろう!とデスクトップの壁紙にしていたことも^^
ニホンリスの生態シリーズを絵にしていきたいと思っている中で、しっぽをこんな風にも使っているんだよという作品を描きたかったのですが、その画像は海外のリスで『ニホンリスも同じようなことをするのだろうか?』と確信がもてず・・・画像を探してもそういったものはこれまで見つけられませんでした。
雪の日に撮影に出かける方があまりいないから、そういった場面の写真もないのでは?と考えたこともありましたけど、リスのしっぽさんの写真ですべてスッキリしました。
ニホンリスも寒い雪の日は、しっぽを大活躍させているのですね♪

リスはしっぽが長いなといつも感じるのですが、こうやって見るとちょうど頭までがぴったり覆う長さで、体ってよくできていますね。

投稿: シュウ | 2013年2月22日 (金) 22時03分

シュウさん、コメントありがとうございます。

http://www.nationalgeographic.co.jp/photography/photo-of-the-day/?year=2012&month=4&day=7
ナショジオの写真って、これでしょうか。口元とかの表情が
とても可愛いですね。

私も、しっぽを傘にするというのは聞いたことはあったの
ですが、たまたまそう見えてるだけで、偶然じゃないの?
とか思ったりもしましたが、今回この子の一連の行動を見て、
やっぱり意図的にやってるんだろうと思うようになりました^^

投稿: リスのしっぽ | 2013年2月24日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/56780808

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽの便利な使い方:

« 雪に潜ってクルミ探し | トップページ | モヒカン頭のヒガラ »