« モヒカン頭のヒガラ | トップページ | 雪のない場所を選んで食べ物探し »

2013年3月 2日 (土)

静かになった森の中、ひなたぼっこ

リス達の恋の季節も終わり、森の中は静かになってきました。

130302_01
こんな風にリスの巣の上にも雪が積もった中、雪を蹴散らしながら追い掛けっこをする場面を撮ろうと待ち構えたりもしましたが、結局は上手く行かずに今では追い掛けっこ自体あまり見かけなくなりました。

130302_02
最近の静かな森で見かけるリスはクルミを食べてることが多く、写真は撮りやすいのですが、動きは少なめです。

130302_03
こんなのとか。

130302_04
冬場の見通しの良い森でも、じっとして動いてないリスは見つけ難いものです。この子は、雪の上で活動した後にここで休んでいるのですが、もし最初からここにいたら多分気付かないまま通り過ぎたと思います。保護色だし、かなり遠かったし^^

130302_05
10分後もこんな感じでほとんど動いていません。幹に張り付いてひなたぼっこでもしてるのでしょうか。

130302_06
先週の雨もあって、日当たりの良い場所では雪がなくなってきています。そんな木の根元でクルミを食べているリスを見つけたのですが、全くの逆光なので反対側に回り込むように近付いてみました。

130302_07
その間もずっとクルミ割りに集中していたようで、かなり近くまで寄ることができまいした。反対側から見るとこんな感じで、とても暖かそうな日当たりのいい斜面です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« モヒカン頭のヒガラ | トップページ | 雪のない場所を選んで食べ物探し »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
確かに、静かにジッとされると、存在に気付きませんよね。
先日、リスの居る公園に行ったのですが、足跡はあれど
リスに会えませんでした。
会社の同僚が1月に追い掛けっこ見てたので、こちらのリスも
落ち着いたようですね(^^

ここのトコ、雪が融けて出てきた地面に鳥が来て、ご飯を
探してるので、そんな場所で鳥を狙ってる事が多いです(^^

投稿: bluem | 2013年3月 3日 (日) 07時56分

bluemさん、コメントありがとうございます。

雪が融けて出てきた地面に鳥が来て、っていうのは
私も次回のネタと準備してました^^

鳥にしてもリスにしても、来る場所がわかっていると
待ち構えて近くで撮影できるので楽ですよね。もちろん、
彼らは必死で食べ物を探しるわけで、人間なんか構って
られないということなでしょうけど。

投稿: リスのしっぽ | 2013年3月 3日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/56875347

この記事へのトラックバック一覧です: 静かになった森の中、ひなたぼっこ:

« モヒカン頭のヒガラ | トップページ | 雪のない場所を選んで食べ物探し »