« 静かになった森の中、ひなたぼっこ | トップページ | クルミ割りを逆光で »

2013年3月 3日 (日)

雪のない場所を選んで食べ物探し

雪が積もると、リスや野鳥達は食べ物を探すのが大変になってきます。やっぱり雪の無い場所の方が探しやすいようで、融けて地面が露出した場所でよく見かけます。そんな場所で待ち構えていれば、向こうから近くに来てくれるので撮影も楽です^^

130303_01
昨日の記事に載せた日当たりのいい斜面。そこが最近のリス達のお気に入りの場所で、よく集まってきています。すぐ近くで地面を掘ったりクルミを齧ったりする場面が見られて楽しいのですが、実際には必死で食べ物を探していて人間を気にする余裕がないんでしょうね。

130303_02
そうは言っても、こんな風に近くで目が合ったりすると、もう笑っちゃいそうなぐらい可愛いですよ。こういう場面はやっぱり動画で、フルHDでどうぞ。

リスだけでなく、野鳥も露出した地面に集まってくるのをよく見ます。そんな中でも一番近くに来てくれるのがハクセキレイ。こちらも動画でどうぞ。


実はこれ、一年前に撮影したものです。去年の雪はどんな感じだったかなと思ってHDDの中を探していて見つけました。撮りっぱなしですっかり忘れていたようです。

前半は公園のトイレの屋根の上で、入口のすぐ前から撮影しています。普通ならこんな場所に三脚立ててカメラを構えるのはいかがなものか、と思うのですがこのトイレは冬季閉鎖中なので大丈夫^^です。後半は地面に降りてきて、目の前3mぐらい。撮影している私の頭の影が時々写っていますが、それぐらい近くに来ています。時々アカゲラのドラミングが聞こえる静かな森の中です。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 静かになった森の中、ひなたぼっこ | トップページ | クルミ割りを逆光で »

ハクセキレイ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
こういう雪解けの場所には、鳥達がよく集まってますよね。
一生懸命地面を突いて、落ち葉をひっくり返しては、ご飯を
探してる姿を見るのは、微笑ましいです(^^

冬鳥ももう終盤なので、撮り損ねてる種を、早いトコ
収めておきたいです(^^

投稿: bluem | 2013年3月 4日 (月) 07時39分

bluemさん、コメントありがとうございます。

こちらでも、雪の隙間の落ち葉をひっくり返しては、
っていうのをシジュウカラがよくやっています。
それを動画に収めたい、と思っているうちに、
雪もすっかり融けて、ほとんど地面が露出して
しまいました。

もう一回、適度に10cmぐらい積もらないかな(笑)

投稿: リスのしっぽ | 2013年3月 6日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/56883294

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のない場所を選んで食べ物探し:

« 静かになった森の中、ひなたぼっこ | トップページ | クルミ割りを逆光で »