« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

ヒヨちゃんは桜が好き

久しぶりのブログ更新、すっかり間が開いてしまいました。色々あって、大量に撮影した写真の整理が追いつかず、この三連休でようやく片付いてきました。

ここで桜が満開だったのは先々週の中頃で、桜にリスが来るところを撮ろうと粘ってたのですが、結局あんまり来てくれなくて、撮ったのは待ち時間の間に桜に来る鳥ばかり。ということで、今日は桜&野鳥を中心に。

130429_01
満開の桜で一番よく見かけたのはヒヨちゃん。桜が大好きなようで、延々と花をついばんでいました。

130429_02
桜の中に埋もれていると、ヒヨちゃんでも可愛さ10倍^^

130429_03
花の中にくちばしを突っ込んで、ひたすら蜜を舐めてます。


すぐ近くで延々とやってたので、動画も撮ってみました。

130429_04
ヒヨちゃんだけでなく、シジュウカラも、

130429_05
エナガも、満開の桜に集まってきていました。

130429_06
カワラヒワも。この子は多分オスで、羽を咥えてメスの気を引こうとしてるような。

130429_07
桜&リスは本当に少ししか撮れなくて、とりあえずこんな感じで。これから咲く八重桜で再チャレンジ。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

咲き始めた桜に春の雪

今朝、カーテンを開けて窓の外を見ると一面真っ白でびっくり。夜中に降った雪が3cmぐらい積もっていました。季節が一ヶ月戻ったような。しかも朝にはすっかり晴れていて、雪も数時間で融けて無くなってしまいそうな勢い。ということで、急いでいつもの公園へ。

130411_01
もうすぐ咲きそうな桜も、この雪にびっくりして引っ込んでしまいそう。

130411_02
雪が積もったつぼみをアップで。

130411_03
公園の遊歩道はこんな感じで、一ヶ月前は当たり前だったこの景色も今の時期に見ると新鮮です。

130411_04
コブシの花にも雪が。

130411_05
途中で寄り道しながら、2日前に勝手に開花宣言した桜の所に着いた時には、日当たりも更に強くなって雪はかなり溶け始めていました。

130411_06
こんな春の雪景色の中にリスが出てきてくれることを期待して、あちこち探したのですが結局この日はリスを見ること無く時間切れ。寒いと布団から出るのが遅くなるのはリスも同じかも^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

勝手に開花宣言

ここでもようやく桜が咲き始めました。

130409_01
広い公園内にたくさんある桜の中で、特に日当たりの良い場所の一部の枝で少しだけ咲いていました。ということで、勝手に開花宣言しちゃいます^^例年より約一週間早く、今週末には見頃になりそうな感じ。

130409_02
これは白梅で、先週後半に咲き始めました。この辺りは、梅と桜がほぼ同時に咲くという北海道のような場所なんです。

130409_03
このところ、地上にいるリスを撮っても背景に緑が入るようになってきました。茶色だけの地面にはそろそろ飽きて来てたので^^新鮮で気持よく撮影できます。

130409_04
遠くの方の柳の木で二匹のリスが活動中。一匹は写真中央でクルミを食べてて、もう一匹は左下でシルエットに。

130409_05
咲きはじめた桜の木にリスが来るのはこれから狙っていきますが、とりあえずいつもの木で、

130409_06
ぶるぶるぶる~

リスが大好きなクルミの木に花が咲き始めるのはもう少し先になります。クルミは去年の葉っぱが落ちた痕(葉痕)が色んな顔に見えて、前にも書いたように、普通はサルの顔とか羊の顔とか言われます。ところが、先っぽの新芽の部分を含めると、また別の顔に見えてくるのが面白くてこんな写真を撮ってしまいました。

130409_07
土偶?

130409_08
マイメロディ?くだらないネタですみません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

お母さんリスと春の花

枝の上でクルミを食べているお母さんリスを発見

130401_01
実は、これを撮った時はメスっぽいとは思ったのですが、まだ確信は持てていませんでした。今の時期、メスの巣の中には赤ちゃんリスがいる可能性が高いので、少し離れて追いかけてみました。女性の後を付けて家を突き止める、って人間でそれをやれば完全なストーカー行為ですね^^

130401_02
その途中でジャンプしたところ。

130401_03
子育て中のメスは警戒心が強くなっているので、追いかける時は近付き過ぎないように注意します。リスの行きそうな方を予測して先回りして待つと、向こうから寄って来てくれることも。これでトリミング無しの5mちょっとの距離です。

130401_04
枝に付いたキクラゲ?のようなものをかじっています。

130401_05
はっきりメスだと分かる一枚、おっぱいもしっかり発達してるので、子育て中のお母さんリスですね。この後、しばらく追いかけて、それっぽい巣を見つけました。しばらく継続的に観察しようと思います。

3-5枚目に写っている木は桜です。撮ったのは東京で満開になった日ですが、ここではまだ全く咲く気配もありません。この辺りの桜は遅くて、例年だと4月後半にようやく満開になるぐらい。

130401_06
同じ場所で撮った先週末の桜。少しつぼみは膨らんできましたが、まだまだって感じ。こちらでも、東京のように開花が早くなるのでしょうか?

130401_07
桜はまだですが、日当たりのいい場所ではコブシが咲き始めていました。これはいつもより一週間ぐらい早い感じ。

130401_08
ヒメオドリコソウ

130401_09
オオイヌノフグリ

いつもこの公園で最初に咲く花は、やたらと沢山あるこの二つの外来種です。今年は雪に埋もれていた期間が長かったせいか、いつもより遅く先週末にようやく咲き始めました。カタクリとニリンソウは例年だとGWの頃ですが、こちらはどうなるでしょうか。桜もあまり早いと、お花見しても寒いし、子リスが巣から出てくる頃には終わってしまってるので、少しゆっくりぐらいの方がいいのですが^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »