« 至近距離で突然リスに出会ったら | トップページ | 勝手に開花宣言 »

2013年4月 1日 (月)

お母さんリスと春の花

枝の上でクルミを食べているお母さんリスを発見

130401_01
実は、これを撮った時はメスっぽいとは思ったのですが、まだ確信は持てていませんでした。今の時期、メスの巣の中には赤ちゃんリスがいる可能性が高いので、少し離れて追いかけてみました。女性の後を付けて家を突き止める、って人間でそれをやれば完全なストーカー行為ですね^^

130401_02
その途中でジャンプしたところ。

130401_03
子育て中のメスは警戒心が強くなっているので、追いかける時は近付き過ぎないように注意します。リスの行きそうな方を予測して先回りして待つと、向こうから寄って来てくれることも。これでトリミング無しの5mちょっとの距離です。

130401_04
枝に付いたキクラゲ?のようなものをかじっています。

130401_05
はっきりメスだと分かる一枚、おっぱいもしっかり発達してるので、子育て中のお母さんリスですね。この後、しばらく追いかけて、それっぽい巣を見つけました。しばらく継続的に観察しようと思います。

3-5枚目に写っている木は桜です。撮ったのは東京で満開になった日ですが、ここではまだ全く咲く気配もありません。この辺りの桜は遅くて、例年だと4月後半にようやく満開になるぐらい。

130401_06
同じ場所で撮った先週末の桜。少しつぼみは膨らんできましたが、まだまだって感じ。こちらでも、東京のように開花が早くなるのでしょうか?

130401_07
桜はまだですが、日当たりのいい場所ではコブシが咲き始めていました。これはいつもより一週間ぐらい早い感じ。

130401_08
ヒメオドリコソウ

130401_09
オオイヌノフグリ

いつもこの公園で最初に咲く花は、やたらと沢山あるこの二つの外来種です。今年は雪に埋もれていた期間が長かったせいか、いつもより遅く先週末にようやく咲き始めました。カタクリとニリンソウは例年だとGWの頃ですが、こちらはどうなるでしょうか。桜もあまり早いと、お花見しても寒いし、子リスが巣から出てくる頃には終わってしまってるので、少しゆっくりぐらいの方がいいのですが^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 至近距離で突然リスに出会ったら | トップページ | 勝手に開花宣言 »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(子育て)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
メスと感じるあたり、ジャンプの瞬間、さすがですね!
ながくリスを観察してるから、だからこそですよね♪

いつもの林の散策コースには、オス一頭メス一頭が残ってたのですが
特にメスが二月以降、姿を見掛けてないので、子育て中なのかな?
と淡い期待を寄せております。
5月になると、産まれてれば出てくるので、それまでじっくり待ちます(^^

リス公園のリスは、いつでも観察出来るのですが
ここも今度の休みは、行ってみようと思っております(^^

投稿: bluem | 2013年4月 2日 (火) 08時12分

bluemさん、コメントありがとうございます。

結局♂♀については、お腹の側を見て、そこに付いてる
ものでしか判断できません^^

でも、活動してる時間帯とか、クルミの食べっぷりとかで
なんとなくメスっぽい、という印象を持つことはあります。

子リスは、確かにGW頃になれば出て来るのですが、今いる
場所がある程度わかっていれば、その時に探しやすいん
ですよ。でも、それまでに多分1回か2回は引っ越しする
ので、継続的な観察をしてないと結局わからなくなるん
ですけどね。


投稿: リスのしっぽ | 2013年4月 3日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/57087115

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんリスと春の花:

« 至近距離で突然リスに出会ったら | トップページ | 勝手に開花宣言 »