« お母さんリスと春の花 | トップページ | 咲き始めた桜に春の雪 »

2013年4月 9日 (火)

勝手に開花宣言

ここでもようやく桜が咲き始めました。

130409_01
広い公園内にたくさんある桜の中で、特に日当たりの良い場所の一部の枝で少しだけ咲いていました。ということで、勝手に開花宣言しちゃいます^^例年より約一週間早く、今週末には見頃になりそうな感じ。

130409_02
これは白梅で、先週後半に咲き始めました。この辺りは、梅と桜がほぼ同時に咲くという北海道のような場所なんです。

130409_03
このところ、地上にいるリスを撮っても背景に緑が入るようになってきました。茶色だけの地面にはそろそろ飽きて来てたので^^新鮮で気持よく撮影できます。

130409_04
遠くの方の柳の木で二匹のリスが活動中。一匹は写真中央でクルミを食べてて、もう一匹は左下でシルエットに。

130409_05
咲きはじめた桜の木にリスが来るのはこれから狙っていきますが、とりあえずいつもの木で、

130409_06
ぶるぶるぶる~

リスが大好きなクルミの木に花が咲き始めるのはもう少し先になります。クルミは去年の葉っぱが落ちた痕(葉痕)が色んな顔に見えて、前にも書いたように、普通はサルの顔とか羊の顔とか言われます。ところが、先っぽの新芽の部分を含めると、また別の顔に見えてくるのが面白くてこんな写真を撮ってしまいました。

130409_07
土偶?

130409_08
マイメロディ?くだらないネタですみません^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« お母さんリスと春の花 | トップページ | 咲き始めた桜に春の雪 »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(ツーショット)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

そちらは、これから桜の季節なんですね。
こちらは(栃木)ほぼ咲き終わり、ちらほら枝に残っているくらいで
これからは、八重桜が咲き始めます(^o^)

これから暖かくなって、緑の中を走り周る
リスさんの姿が見られるようになるんですね。
楽しみだなぁ~(*^_^*)

最後のマイメロちゃん、ファイティングポーズですね(^◇^)
若干、顔だけ見るとおさるさんにも見えてくる・・・。

投稿: | 2013年4月10日 (水) 08時46分

こんにちは(^^
おぉ♪そちらでも、開花しましたか(^^
南の方から、桜以降の花も一気に咲き出してると
報せを受けておりましたが、例年、GWに咲くこちらの桜も
今年はちょっと早くなりそうです(^^

桜と絡めた、鳥やリスの写真が楽しみなのでした♪
それに子リスも♪♪
雑草でも、背景が緑に色づいてくると、やっぱ嬉しいですよね(^^

木の芽のトコが顔に見えるのは、林の中でも、私も良く見つけます(^^
可愛いですよね♪
でも、マイメロディには笑っちゃいますww

投稿: bluem | 2013年4月10日 (水) 16時11分

コメントありがとうございます。

ここは、長野県でも標高の高い場所なので、平地での桜前線
が通り過ぎた後でも、島状に取り残されてるんです^^

言われてみれば、確かに戦うマイメロディって感じですね。
猿顔については、「サルの顔とか、羊の顔とか言われます」
の部分に過去記事へのリンクを貼り忘れていたので、直して
おきますね。

お名前がなかったので、どなたか分かりません。よかったら
ニックネームでも書いて頂ければ幸いです。

投稿: リスのしっぽ | 2013年4月10日 (水) 23時56分

bluemさん、コメントありがとうございます。

そちらは、開花まだなんですね。私の方も、会社のある所
はさらに標高が高いので少し先になりそうですが^^
いずれにせよ、例年よりは全国的に一週間ぐらい早いよう
ですね。

ようやく春、という感じで公園にも人が増えてきて賑やか
になってきました。こうなると、写真を撮る時でもウキウキ
します。

最後のは、やっぱりマイメロディに見えますよね^^

投稿: リスのしっぽ | 2013年4月11日 (木) 00時01分

すみません。

名前書き忘れました(>_<)

自然って面白いですね(^^)

投稿: AZUKI MAMA | 2013年4月11日 (木) 08時42分

AZUKI MAMAさんでしたか^^
ありがとうございました。

投稿: リスのしっぽ | 2013年4月12日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/57141519

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に開花宣言:

« お母さんリスと春の花 | トップページ | 咲き始めた桜に春の雪 »