« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月22日 (水)

子リスの活動、早朝の森の中で

再び子リスに戻ります。GWも終わった平日の早朝、巣から出てきた子リスが目の前で色々と活動してくれました。早朝で誰もいない静かな森の中、一時間近く、子リスの写真や動画を撮りまくりました。

130522_01
木の皮をかじって、ベキッと小片をかじり取ったところ。

130522_02
二匹の子リスが、

130522_03
にらめっこ。

130522_04
誰かが食べ終わったクルミの殻をしゃぶっていました。


枝をかじったり、木の皮をかじったり、木に登ったり降りたり、地上で木の実のようなものを食べたり、葉っぱを食べたり、本当に色々やってくれました。ちょこちょこと動き回る子リスを1時間近く撮った中から、4分弱に編集しています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

野の花に囲まれて

子リスは反則的に可愛い、という話が続きましたが、実は大人リスだって普通に十分かわいいんです^^ということで、今日は野に咲く花に囲まれたお母さんリスを。今日出てくるお母さんリスは、最近続けて載せていた杉の木に住んでる子リスのお母さんとは別です。こっちのお母さんリスもおっぱいが発達していて、多分どこかで子育てしてるはずなのですが、いまいち場所が特定できてません。

130518_01
タンポポを前に、立って回りを警戒中。

130518_02
ヒメオドリコソウが群生している場所に来ました。

130518_03
タンポポもこれぐらい多くあればかなりいい感じ。

130518_04
黄色いペンペン草はイヌナズナ。右奥にはホトケノザも。少しごちゃごちゃしすぎの感はありますが、個人的にはこういうの好きです。目の前5mぐらいでトリミングなしでこの大きさ。草むらに隠れたつもりになってるのでしょうか。

130518_05
クルミを食べ終わってポーズを決めてくれたので、少し引いて全身入れてみました。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

可愛い子リス写真を選んでみました

最近は夢中になって子リスを追いかけています。気が付くと未整理の写真や動画が山のように溜まっていて途方に暮れたりするのですが、少しずつ整理していて、今は一週間遅れぐらいで進行中。今日はその中から適当に可愛いのを選んでみました。

130516_01
日当たりの良い地面に降りてきました。

130516_02
スパイダーマンのポーズでこちらを見てます。

130516_03
しっぽのお手入れ中。

130516_04
いっちょまえに警戒ポーズしてます。

130516_05
首を傾げてこちらを見ています。ちょこんと揃えた前脚が可愛い。

130516_06
この小枝が気になるようです。

130516_07
枝の上を走ります。

130516_08
えーっ、何か用ですか?みたいな。小さな前歯もかわいい。

昨日の記事では、子リスは引き気味で撮ったほうがいい感じ、とか書いておきながら、結局アップばかりに。可愛い子リスが近くに来てくれるので仕方ない、ということで^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

子リスの活動範囲が広くなってきました

子リスの活動範囲は、日々広くなってきています。

130515_01
前回の記事の翌日、相変わらず杉の木の中での活動が多くて写真は撮り難いのですが、葉っぱに隠れながら二匹の子リスが遊んでいました。

130515_02
細い枝の上ですれ違う時は、相手の下に潜るようにむぎゅーっと。

130515_03
この日は地上まで降りて来ました。ぱっと見ただけで親よりも一回り小さくて幼く見えますね。

130515_04
大きな音とか、急に動くものとかには敏感に反応する子リスですが、こちらが静かにしているとすぐ近くまでひょこひょこと寄ってくることがあります。これは目の前2mぐらいで、全身入るようにズームも引き気味で撮ってます。横からの姿を全身入れてデカデカと写してしまうと、小さな子リスが大きく見えてしまってバランス感がイマイチな感じですね^^

130515_05
子リスは少し引き気味で撮影した方が可愛い感じが出るような。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

5月は子リスの季節

5月は子リスの季節です。今日の写真はGW後半に撮影したもので、おそらく生後40~50日ぐらいの、巣から出てウロウロするようになって間もない赤ちゃんリスです。この時期の子リスは見るからに幼くて、近くで見るとすぐに子リスと分かります。

130512_01
この子が住んでいる巣は、この杉の木の上の方にあります。常緑樹なので非常に写真が撮りにくく、なかなか全身見せてくれません。

130512_02
葉っぱの隙間から狙うような感じで撮りまくってますが、それなりに写っているのはとても少なくて数%ぐらい。

130512_03
それでも、こんな感じで幹に張り付いてると比較的撮りやすいような。

130512_04
たまたま葉っぱが無くて全身が見える所に来てくれました。日当たりも良くて、子リス特有の、もこもこの毛並みがよく見えます。

130512_05
子リスは兄弟姉妹で一緒に遊んでる場面が楽しいのですが、この日撮影できたのはこれだけでした。

さて、ようやく整理ができてきたので、子リスも少しずつ掲載していきます。動画もあるのでお楽しみに^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

スマートフォンからアクセスされる方へ

スマートフォンやタブレットからからアクセスされる方は、
通信速度に余裕があれば「PC表示」に切り替えて御覧ください。

ページの一番下に「PC表示に切り替え」というボタンがあるはずです。

続きを読む "スマートフォンからアクセスされる方へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

ゴミは持ち帰りましょう

地上で食べ物を探していたリスが変なものを見つけたようです。

130507_01
なんだこれ?

130507_02
口でくわえて、ひょいっと持ち上げました。「コーンポタージュ」って…、こんなところにゴミ捨てたの誰だ(-_-メ)

130507_03
いいニオイでもしたのでしょうか。この木の反対側まで持ってきました。

130507_04
ぐるぐる回したり。

130507_05
手も使って持ち上げたり。

130507_06
そのまま振り回したり。

130507_07
底をガシガシかじったり。

130507_08
んー、これどうしよう、どこかに持って行こうかな~

130507_09
やっぱりやーめた、ぽいっ。

結局、空き缶を1分ぐらい色々いじった後、木に登って行きました。この子は雄雌不明ですが、頭から上だけ冬毛が抜けて、まるで着ぐるみの頭だけ脱いだような^^この時期のリスはこんな感じで見た目はよくないことが多いようです。

ちなみに、この空き缶は回収しておきました。森の中にゴミを捨てるのは本当にやめてほしいものです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

お母さんリスのジャンプ

かいかい~、のポーズのお母さんリス。

130506_01
こうやってお腹を見せてくれると、発達したおっぱいが見えて子育て中だとわかります。おっぱいは4×2列で合計8つ。

130506_02
ここから、

130506_03
斜め下に向かって飛び降りるようにジャンプ

130506_04
1mぐらい飛んでます。行き先の細い枝にうまく前脚で着地してますね。

130506_05
今度は巣材をくわえたまま、ジャンプ

130506_06
狙った枝にしっかり着地。

130506_07
もう一つ、巣材をくわえて今度は山なりにジャンプ

130506_08
空中ではこんな姿勢で、

130506_09
着地した細い枝をしっかり掴んでます。最初のジャンプより細い枝で、よくこんな的に向かって飛べるものだと感心してしまいます。

ちなみに、これを撮影したのはGW前半で、この時巣材を運び込んでいた巣から最近になって子リスが出てきたのですが、それはまた後ほど。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

ムクドリvsリス

暖かくなってきた今の時期、森の中ではリスだけで無く野鳥達も子育て中です。なので、リスが不用意に鳥の巣に近付くと攻撃されてしまいます。この森で、一番リスを嫌ってそうな鳥がムクドリで、リスを追い払ってる場面をよく見かけます。

130503_01
画面中央にいるリスを、ムクドリが左上から攻撃。

130503_02
リスは下に逃げて行ってます。

リスがいる隣の木にピントが合っていて、リスもムクドリもピンぼけですが、動きが早すぎるのでこの辺りが限界^^で、とりあえず証拠写真。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »