« ヒヨちゃんは桜が好き | トップページ | お母さんリスのジャンプ »

2013年5月 3日 (金)

ムクドリvsリス

暖かくなってきた今の時期、森の中ではリスだけで無く野鳥達も子育て中です。なので、リスが不用意に鳥の巣に近付くと攻撃されてしまいます。この森で、一番リスを嫌ってそうな鳥がムクドリで、リスを追い払ってる場面をよく見かけます。

130503_01
画面中央にいるリスを、ムクドリが左上から攻撃。

130503_02
リスは下に逃げて行ってます。

リスがいる隣の木にピントが合っていて、リスもムクドリもピンぼけですが、動きが早すぎるのでこの辺りが限界^^で、とりあえず証拠写真。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« ヒヨちゃんは桜が好き | トップページ | お母さんリスのジャンプ »

ホンドリス」カテゴリの記事

ムクドリ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
リスも子育て、鳥も子育て、賑やかそうですね♪
こちらはやはり、リスを全く見かけなくて、かなり淋しいです。
例年だとGWの今頃に、子リスを見かけるので(T_T)

鳥はモズもようやくやって来ましたし、春鳥と渡りの前の
鳥達で、結構賑やかになっておりました(^^
巣材を運ぶ鳥の姿も見れるので、ゆっくりと観察します♪

投稿: bluem | 2013年5月 4日 (土) 06時40分

bluemさん、コメントありがとうございます。

この時期の鳥達は、あちこちでラブラブな感じで
やってくれててなかなか楽しいですね^^

こちらでは予定通り?子リスが出て来ました。
でも、今の所なかなか良い写真が撮れてなくて…

投稿: リスのしっぽ | 2013年5月 5日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/57304346

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリvsリス:

« ヒヨちゃんは桜が好き | トップページ | お母さんリスのジャンプ »