« コムクドリの巣の場所は | トップページ | 子リス、桜の実を食べる »

2013年6月30日 (日)

そろそろ夏らしく

6月末になって、森の中がかなり夏らしくなってきました。

130630_01
クルミも見た目は完成してますが、まだ中身は固まってないのでリス達が採って食べる場面を見かけるのはもう少し先かな。

130630_02
ということで、埋めてあった去年のクルミを未だに食べてるようです。この子は春に生まれた子リスで、クルミを上手く割れなくて時間をかけて削っていましたが、結局途中であきらめてしまいました^^

130630_03
クルミにはちょっと早い今の時期、リス達がよく食べてるのが桑の実。

130630_04
口の回りを赤くしながらいっぱい食べてます。桑の実にはリスだけでなく、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリなどの鳥達も集まってきています。先日のコムクドリも親鳥が桑の実らしきものを運んできていましたが、この木から採って行ったのかも。

130630_05
最近では下草が50cmぐらいに伸びて、草むらにリスがいてもほとんど見えなくなっていました。でも、ここは公園なので人が通るあたりは草刈りしてくれます。リスにとっては丸見えになっていやかもしれませんが、おかげで写真が撮りやすくなりました^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« コムクドリの巣の場所は | トップページ | 子リス、桜の実を食べる »

クルミ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

ホンドリス(子リス)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
桑の実食べてるリスの写真、とても良いですね♪
赤い実を食べてるシーンって、私はまだ見た事ないので
とても新鮮です(^^

自宅近くの林でリスが見られなくなったので、リスを撮りたいと
思ったら車で20分位、移動しなきゃなのですが、そんな理由から
リス写真が激減しておりましたw
でも会えた時の喜びは、以前よりも大きくなってますが(^^

投稿: bluem | 2013年7月 1日 (月) 07時45分

bluemさん、コメントありがとうございます。

桑の実ジャムとか作るには、普通は実が黒く熟してから
採りますが、赤い実だとまだすっぱいような^^

リスが食べる赤い実と言えば、他にも初秋のイチイの実
とかありますね。こちらもよくリスが食べに来ます。

投稿: リスのしっぽ | 2013年7月 1日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/57699637

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ夏らしく:

« コムクドリの巣の場所は | トップページ | 子リス、桜の実を食べる »