« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

目の前でクルミを埋め埋め

この時期のリス達は、クルミを採ったり拾ったり埋めたりで大忙し。先日は掘り掘りの場面を紹介しましたが、今日は埋め埋めの場面をどうぞ。この時は何を思ったのかわざわざ目の前5mぐらいに来て埋めてくれました。たまたま動画を撮ってる時に近くに来てくれて超ラッキー^^
ということで、動画とそこから切り出した写真2枚を掲載。

130929_01
腰を振って掘った穴にクルミを押し込みます。

130929_02
埋め終わって顔を上げたところ。

埋めた後、丁寧に土を被せて隠すところが可愛いのですが、それは動画にて。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

芝生の上を走る

芝生の上を走るリスを連写した写真を合成して遊んでみました。

130927_01
撮影したのは8月で、そのうちブログに載せようと思っていたけどタイミングを逸してしまった分です。ふとしたことで、これを合成したら面白いかも、ということでやってみました。

こういう場合はPhotoshopで切り貼りするのが定番ですが、不自然にならないように境界とか処理するのが面倒(というかその腕がない^^)ので、パノラマ合成でやってみました。

使ったツールはMicrosoft Image Composit Editor (MS ICE)というフリーソフト。何も考えずにMS ICEに元ファイルをドラッグ&ドロップすると、重なり位置や傾き、明るさまで自動補正して自然につないでくれます。

実際には、本当に何も考えずにやった1回目は、3枚のパノラマ合成はしっかりできたけど2コマ目のリスが消えちゃったので^^少し考えてやり直してます。といっても、リスとリスの間の背景のところだけが重なるようにトリミングした元画像をいったん作ってから、MS ICEにドラッグ&ドロップするだけ。すると数秒でパノラマ合成完了。それを適当にトリミングして完成、全部で数分でできちゃいました、というぐらいお手軽ですが、繋ぎ目とか全然わからないぐらい自然にできてると思いますがどうでしょう。

ちなみに、ブログのタイトルの右にある写真、記事で言うと「集合!」の写真が似たような感じですが、そっちは合成じゃないですからね(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

突然の遭遇、でも逃げずにクルミ堀り

130924_01
少し離れた枝でクルミの皮を剥いてるこの子を見つけて、写真を取りながら少しずつ近付いて行きました。その時、すぐ近くで別の気配を感じてふと視線を下に向けると…

130924_02
目の前4~5mにこの子がいました。地面を掘って、埋めてあったクルミを探しているようです。

130924_03
その数秒後、バッチリ目が合いました。え、何でそこにいるの?みたいな顔で固まってます。この状況ではすぐに逃げられても仕方ないかと思いつつ連写していると、

130924_04
なぜか掘り掘りを再開しました。

130924_05
さらに数秒後、埋まっていたクルミを発見^^

130924_06
くるくる回して、殻に付いてた泥を落とした後、

130924_07
咥えなおして、

130924_08
結局逃げて行きました…。

最初の写真から逃げるまで20秒ぐらい。人間が目の前にいるのはいやだけど、もうすぐクルミが掘り出せるから…、という葛藤でもあったのでしょうか^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

フォトジェニックな後ろ姿

今日はリスの後ろ姿を集めてみました。失敗写真の言い訳という説も^^

130921_01
しっぽをこちらに向けてクルミを割ってるところです。こんな風に体全体の上にふわふわのしっぽ乗せている場面はよく見かけます。

130921_02
しっぽは下に垂らして、ちょこっと耳が見えてます。この角度だと、とてもネズミっぽいような^^

130921_03
石の上での後ろ姿、ちょっと横を向いて顔が見えてます。

130921_04
草むらで食べ物(多分クルミ)を探している途中に、ひょいっと顔を上げて回りを見ているところ。食べ物を探してる時は、撮影者がじっとしてると意外と近くまできてくれます。これでトリミングなしの5mぐらいの距離。後ろ姿だけど、ヒゲと目にしっかりピントが合ったお気に入りの一枚。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

だらしない格好でクルミ割り

だらしない格好でクルミを割っているリスを発見。

130916_01
木の節で盛り上がったところにお腹を乗せて、やる気の無さそうな様子でクルミの殻を削っていました。。撮影したのはまだ暑かった9月初めの頃で、暑くてリスもやってられないんでしょう。

130916_02
少し近付いたところで、突然シャキーンとしたポースに。やばい、いつでも逃げられるように体勢整えとかなきゃ、みたいな。警戒されてしまったようです^^

130916_03
この日見かけた別のリスは、枝の先っぽで格好よくクルミを食べていました。しっぽを跳ね上げたこの姿の方がリスっぽく見えますね。何もこんな不安定な先っぽでと思ってしまいますが、まあリスにとっては周囲が見渡せていい場所なんでしょう。

130916_04
最初のリスは、その後しっぽをこっち側にだらーんと降ろして少しフォトジェニックなリスらしいポーズになりました。クルミが割れるまで付き合う時間はなかったので、この日はここで撮影終了。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »