« 突然の遭遇、でも逃げずにクルミ堀り | トップページ | 目の前でクルミを埋め埋め »

2013年9月27日 (金)

芝生の上を走る

芝生の上を走るリスを連写した写真を合成して遊んでみました。

130927_01
撮影したのは8月で、そのうちブログに載せようと思っていたけどタイミングを逸してしまった分です。ふとしたことで、これを合成したら面白いかも、ということでやってみました。

こういう場合はPhotoshopで切り貼りするのが定番ですが、不自然にならないように境界とか処理するのが面倒(というかその腕がない^^)ので、パノラマ合成でやってみました。

使ったツールはMicrosoft Image Composit Editor (MS ICE)というフリーソフト。何も考えずにMS ICEに元ファイルをドラッグ&ドロップすると、重なり位置や傾き、明るさまで自動補正して自然につないでくれます。

実際には、本当に何も考えずにやった1回目は、3枚のパノラマ合成はしっかりできたけど2コマ目のリスが消えちゃったので^^少し考えてやり直してます。といっても、リスとリスの間の背景のところだけが重なるようにトリミングした元画像をいったん作ってから、MS ICEにドラッグ&ドロップするだけ。すると数秒でパノラマ合成完了。それを適当にトリミングして完成、全部で数分でできちゃいました、というぐらいお手軽ですが、繋ぎ目とか全然わからないぐらい自然にできてると思いますがどうでしょう。

ちなみに、ブログのタイトルの右にある写真、記事で言うと「集合!」の写真が似たような感じですが、そっちは合成じゃないですからね(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 突然の遭遇、でも逃げずにクルミ堀り | トップページ | 目の前でクルミを埋め埋め »

カメラ」カテゴリの記事

ホンドリス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
これはピョンピョン跳ねるシーンが上手く撮れてますね!
しかもフリーとは言え、かなり素晴らしいアプリケーションっすね♪
こりゃ楽しい写真が作れそうです(^^
DLしときます♪

投稿: bluem | 2013年9月28日 (土) 08時09分

bluemさん、コメントありがとうございます。

1コマ目はやや前ピンですが、リスが斜め前に走って
きてくれて、ちょうど3コマ目にたまたまジャスピン
になってます^^ラッキー

MS ICEは、風景をパノラマ合成する時にいつも有難く
使わせてもらってるのですが、今回はこんな使い方を
してみました。フリーのパノラマ合成ツールとしては
最強だと思います。さすがマイクロソフト。

投稿: リスのしっぽ | 2013年9月29日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/58278430

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生の上を走る:

« 突然の遭遇、でも逃げずにクルミ堀り | トップページ | 目の前でクルミを埋め埋め »