« 寒い朝 | トップページ | えーっ、この木切っちゃったの? »

2013年11月25日 (月)

秋の味覚をいただきます

秋も深まり、もうすでに冬に突入してる気もしますが、リスが秋の味覚を食べてる場面を集めてみました。

131125_01
その前にまずは晩秋の風景から。カラマツがこんな風に黄金色に輝き出すと紅葉も終盤です。毎年このアングルで写真を撮ってるような気がする^^私的定番スポット。

131125_02
落ちた葉っぱが好きなので、こんなのもよく撮ってます。逆光で輝く落ち葉。

131125_03
雨に濡れた紅葉とか。ちょっとひねったつもりがハズしてるようなのばっかり…。

131125_04
さて、リスにとっての秋の味覚といえば、やはり定番のクルミ。リス達はこれを食べたり埋めたり大忙し。

131125_05
クルミを食べてる時は、近付いても逃げないことが多いので写真も撮りやすいんです。この子は男の子ですね。

131125_06
何かよくわからないけど、秋の味覚っぽい、何かを食べてます。キノコ?それとも何かの種かな。

131125_07
これも何食べてるかよくわかりませんが、回りの落ち葉が秋っぽい。

131125_08
松ぼっくりも、まあ秋の味覚といっていいでしょう。落ちたての(自分で齧って落としたのかも)松ぼっくりを咥えてるのを結構みかけます。

131125_09
もう一枚、松ぼっくりを咥えて運ぶ場面です。運ぶ時はいつも太い方を咥えているような。

131125_10
最後に、キノコを食べてる場面をどうぞ。別の場所で撮影していたこの子に近付き過ぎて逃げられたのですが、その逃げる途中でここの山盛りキノコを見つけました。上から下から、数分間ひたすら食べていました。よっぽど気に入ったのでしょうか。

ちなみに、1枚目のカラマツ写真は空を少し青くいじってグラデーションも付けてます。最近使うようになったLightroom5の練習を兼ねてやってみたのですが、やりすぎ?

Lightroom5と言えば、Adobeからこんなお知らせが。
あのPhotoshopとLightroomが誰でも月額1000円で使える期間限定オファー実施中です。

そんなのあり?という内容で、多分契約することになるんだろうけど、もう少し考えます。LR5のパッケージ版を買ってそんなに経ってないのがちょっと悔しいので^^

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« 寒い朝 | トップページ | えーっ、この木切っちゃったの? »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(お食事中)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
雪が積もる前の、晩秋の今時期は撮影もし易いし、紅葉も残ってるし
リス撮りで一番好きな季節で御座います♪
埋め埋め作業も見れるし(^^

Lr5導入されましたか(^^
私はLr4を愛用しておりますが、写真管理面も現像性能面も
もうこれ無しでは、生きていけない身体になっております♪

投稿: bluem | 2013年11月26日 (火) 07時50分

bluemさん、コメントありがとうございます。

紅葉にからめたリスも、結局は例年のように空振りに^^
もう紅葉も終わってしまいましたが、まだ僅かに残ってる
いい色もあるので、しつこく狙ってみますか。

色々あって結局Adobeの軍門に下ってしまいました…
月額1000円キャンペーンにも登録したし、まあここまで
安くなってようやく納得感が出てきたというか、やられて
しまった感じです。bluemさんもいかがですか?Lr5に
単独でバージョンアップするよりもお得だと思います^^

投稿: リスのしっぽ | 2013年11月29日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/58645175

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚をいただきます:

« 寒い朝 | トップページ | えーっ、この木切っちゃったの? »