« リスとにらめっこ | トップページ | 秋の味覚をいただきます »

2013年11月12日 (火)

寒い朝

今朝は今年一番の冷え込みで、最低気温は-2℃。

131112_01
道端の水たまりには薄氷。

131112_02
霜柱もモリモリと。

131112_03
落ちた葉っぱも霜だらけ。

先週の月曜に見たこれ、
131112_04
は気のせいだったのでしょうか…。もう11月なので、タンポポにモンキチョウ、はいずれにせよ季節外れではありましたが、その一週間後には一気に季節が変わってしまったような。

131112_05
これも今朝の写真で、カエデの根元に大量の葉っぱが落ちてきて絨毯状になっていました。紅葉は木に付いてるのもいいですが、落ちた葉っぱが結構好きなんです。でも、こんな風に綺麗な状態で見られるのは、落ちてから干乾びるまでの数日だけ。

131112_06
上から見るとこんな感じです。

131112_07
カエデだけでなく、森の中ではあらゆる葉っぱが一斉に落ちてきています。今週末にはみんな坊主になりそうなすごい勢いです。ちなみに、オニグルミの葉っぱはこんなの。この塊でバサバサバサッっと大きな音を立てて落ちてくるんです。

こんな状況なので、いつもリスを探す時に重要になる「音」が役に立たなくて、またまた接近遭遇^^をやってしまいました。今朝は1mぐらいで、本当に目の前。一応写真は撮りましたが、ズームは引き気味です。

131112_08
リスがこの木の裏にいたのに気付かないまま遠慮せずに近付いたため、驚いて表に出て来たようです。ここで10秒ぐらい固まった後、

131112_09
いったんこちらを見て、すぐに逃げて行きました。さすがに1mは嫌だったんでしょう^^


にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« リスとにらめっこ | トップページ | 秋の味覚をいただきます »

ホンドリス」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
私も落ちた葉の方が、好きですね。
気付けば足元に落ちてる葉の写真を何気に撮ってるし♪

リスの1mも近いですね!
息遣いまで聞こえるじゃないですか(^^
子リスで2mというのは経験あるのですが、もうお互い身じろぎもしないで
ジッと我慢比べ状態になったのですが、じっくり見れて嬉しかったものです(^^

投稿: bluem | 2013年11月13日 (水) 07時48分

bluemさん、コメントありがとうございます。

火曜の朝は落ちたばかりで綺麗だった絨毯状の落ち葉も、
今朝(木曜)には干からびてイマイチになっていました。
2日は持たないようです。

私も、目の前を横切って行ったり、角を曲がっていきなり
の遭遇、とかの経験は時々ありますが、その状況で逃げら
れる前に1mで写真を撮れたのは初めてです。ラッキー^^

投稿: リスのしっぽ | 2013年11月15日 (金) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/58565285

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝:

« リスとにらめっこ | トップページ | 秋の味覚をいただきます »