« えーっ、この木切っちゃったの? | トップページ | カラスvsリス »

2014年1月 5日 (日)

冬の必需品、巣材のもじゃもじゃ作り

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、新年最初は巣材作りの場面を動画でお送りします。これを撮ったのは1月2日の朝で、最初はいるのに気付かないまま近付いてしまって逃げられたのですが、ここの皮がよほど気に入っていたのか、再び同じ場所に戻ってきて目の前でやってくれました^^

木の皮を剥がして、裂いて丸めて巣の内装材(通称「もじゃもじゃ」)を作ります。口と手を使って器用に丸めてますね。

リスの巣は枝を編んで作った30cmぐらいの大きさで、こんな感じ。
140105_01
隙間だらけで寒そうに見えますが、中には「もじゃもじゃ」の断熱材がたくさん入っているので実際にはあったかいようです。リスの巣作りの様子は、過去にも色々書いてます。内装材には木の皮だけでなく枯れ草や人工物を使うこともあるし、古い巣から取って再利用することもよくあります。

動画の最後で少し右に移動した後、その先でしばらく固まっていたのでこちらは写真で。

140105_02

その後、いきなりこちらに向かって走ってきて、私の横2mぐらいのところを走り抜けて行きました。巣のある方向へ行きたかったようです。

140105_03
巣材をくわえて雪の上を走って行く後ろ姿とか撮りながら、少し離れて後を追いかけましたが結局は見失ってしまいました。でも大体の場所はわかったので今後はその場所を集中的に捜索することに^^

さて、この動画は見て分かるように手持ちでブレブレですが、そのまま後からの手ぶれ補正もせずにノーカットで載せてあります。三脚を出す余裕が無い場合でも、EVF付きのミラーレス一眼だと両手と頭で三点支持できるので動画も意外となんとかなります。そうは言っても途中でバランスを崩して大きくブレている部分もありますが、そこは気にしないでください。

これが背面液晶での撮影(EVF無しのミラーレスとか、普通の一眼レフでライブビューの場合とか)だと腕を半分伸ばした位置での撮影になるのでブレはずっと大きいし、それ以前に被写体をフレーム内に捉えることからして困難です。それに、最近老眼が出てきた私にはそもそも液晶画面は辛いんです;;

ということで、E-M1を発売日にゲットして翌日から実戦投入してます。多少は高感度に強くなったとか、像面位相差AFでフォーサーズレンズがやっと普通に使えるようになったとか、連写が早くなったとかに期待して導入したE-M1で、それはまあ期待通りなのですが、期待してなかったメリットとして、この手持ちでも動画がそこそこ行ける、というのがありました。この時もカメラがE-5だったら手持ちで動画を撮ろうという気にはならなかったと思います。以前は三脚をセットしてる間にチャンスを逃してしまったことも多かったのですが、今年は手持ちでもどんどん動画を狙ってみる、という方針でやってみようかと思っています。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« えーっ、この木切っちゃったの? | トップページ | カラスvsリス »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(動画)」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^^

新機材導入ですね!
動画撮影に機動力が加わると、益々リス撮影も楽しくなりますね♪
私の方はもっぱら鳥に専念しておりますが、何気に訪れた野鳥ポイントで
リスに会ったりして、思いがけないリスとの出会いを楽しんでおりました(^^

投稿: bluem | 2014年1月 6日 (月) 09時22分

bluemさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は新機材は10月から使ってはいるのですが、レビュー記事は
世の中にいっぱいあるし、私なんかが書かなくてもいいか^^
と思ってコンテンツの方に集中してました。

動画は、やはり三脚使った方がいいに決まってはいるのですが
そこは機動力とのトレードオフになってますよね。一眼レフの
ライブビューだとどうにもならなかった手持ち動画ですが、
ファインダーを覗きながら頭に押し付けると意外と安定して
撮れるのがEVFミラーレスの利点の一つですね。

投稿: リスのしっぽ | 2014年1月 6日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/58891246

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の必需品、巣材のもじゃもじゃ作り:

« えーっ、この木切っちゃったの? | トップページ | カラスvsリス »