« カラスvsリス | トップページ | ZIP! »

2014年1月25日 (土)

もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上

古い巣から新しい巣へ、巣材のもじゃもじゃを咥えて何度も運んでいるリスを発見。

140125_01
通るルートがほぼ決まっているようだったので、途中の木の陰で待ち構えて走る場面を撮影しました。

140125_02
リスが来そうな場所に先にピントを固定しての連写、いわゆる置きピンです。

140125_03
E-M1の連続AFは、E-5に比べて良くなってはいるようですが、走るリスぐらいになると(速いし的が小さいし、腕も悪いけど…)追従できなかったので結局置きピンに。それでも秒間10コマあれば、どれか1コマにはほぼ確実にピントが来るので悪くない感じ。連写が遅いE-5で置きピンすると、どれにもピントが合ってなくて悔しい思いをしたものですが^^

140125_04
リスは少し走っては止まりを繰り返すので、その度にピントを合わせ直すチャンスもあって置きピンでも何とかなってますが、1DxならiTR AFで全コマにピントが合ったりするんだろうな~^^

140125_05
別のリスがちょっかいを出してきました。巣材を運んでいるのは女の子だったので、追いかけてる方は(確認できてませんが多分)男の子。

140125_06
今忙しいから後で~^^リス達もそろそろ恋の季節。今年の子リスはどうなるか、今から楽しみです。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

|

« カラスvsリス | トップページ | ZIP! »

ホンドリス」カテゴリの記事

ホンドリス(ツーショット)」カテゴリの記事

ホンドリス(巣作り中)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^
こういうシーンも楽しいですよねぇ♪
思えば私が初めて近所の林で、リス撮影をしたのも
こうしてモジャモジャを咥えて走ってるトコでした。
不意に目の前に走って来て、もう心臓バクバクで撮ってたのを
思い出しましたです(^^

ここのトコ、リスが居ない川や海で、鳥撮影が続いてたので
今度の休みは、新発見したリスの居る山に、探鳥と併せて
行ってみようと思います(^^

投稿: bluem | 2014年1月26日 (日) 08時26分

bluemさん、コメントありがとうございます。

今の時期はさかんに巣作りしてるので、こういう場面を
見る機会が多くて楽しいですね。追いかけっこに夢中な
リスは、人間が近くにいても気に留めずにすぐ脇を駆け
抜けていったりしますし。

天気予報によると、明日の朝はこの冬一番の冷え込みで
こちらの予想最低気温は-14℃(゚д゚)、巣に詰め込んだ
大量のもじゃもじゃがあれば、リス達も暖かく暮らして
いけるのでしょうか^^

投稿: リスのしっぽ | 2014年1月26日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535721/59010309

この記事へのトラックバック一覧です: もじゃもじゃを くわえて走る 雪の上:

« カラスvsリス | トップページ | ZIP! »